2017-12-12

お知らせ

ブログについてのお知らせがあります。

近々、プロバイダを変更する関係で、アドレスが変更になります。
引っ越し先はたぶんココログフリーになると思います(現在はTNCのココログベーシック)。

突然見られなくなると思いますが、お手数ですが検索で探してみてください。

※ http://me20modelworkshop.cocolog-nifty.com/blog/ の予定です

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2017-12-10

イタリアの豆戦車写真集

吉川和篤(よしぞうmaro')氏著『イタリアの豆戦車写真集(イカロス出版)』を購入。
Dsc01842
とにかく写真がクリア。他の写真集で見たことのある写真も鮮明で、見易い見易い。

物凄ーく恥ずかしながら、自分の製作したCV33の側面装甲板が実際はリベット接合であり、見た目が電気溶接のように平らに処理されていた事実は良く知らなかったので、やはり日本語で解説が読めるのは大事だなーと思った次第です。
電気溶接されていたのは天板と後ろの三角形の部分だけだったそうですが、そんな面倒な事をしていたら、そりゃCV35でリベットだらけに戻るわけで腑に落ちました。


作る前にこの本があったなら…いやいやもしかしたら、永遠に完成しなかったかも知れません。
この本を参考書としてもう一台作るにしても、ブロンコのキットは履帯のハードルが高すぎるので無理です…。
どこか他のメーカーでリリースしてくれませんかね…。

| | コメント (3)

2017-11-19

タミヤフェア2017

大変ご無沙汰しております(生存報告です)。

珍しく風邪をひいてしまい、直前まで寝床で行けない…と思っていたのですが、Twitterのタイムラインを見ていると行きたいな~短い時間なら大丈夫かなー思いたち、タミヤフェアへ。
着替えも含めて15分で会場前に(笑)。

Do9ajo7voaa21vh
まずはラウペンモデルのブースにお邪魔しました。
イスラエル国防軍水ジェリカンの実物展示と、それをスキャンした新製品のテストショット。

ポリタンクなので実物も成型品(ブロー成型)なのですが、原型のモールドがかなりヨレヨレで、それもすべてそのまま再現されています。
超精密なスケールモデルにもかかわらず、昔のレジンパーツっぽく見えてしまうのが、とても不思議な感覚です。

Do9c_9dvwayfz9t_2
スジ彫り超硬ブレード。0.1~0.3と0.5の四種類とホルダー。

ああ、0.4があれば…という場面があるかもとモデラーあるある的に思ったり(笑)。
スジ彫り工具はあまり種類を持っていないので、これは買おうかなと思ったり思わなかったり(どっちだ)。



Do9d6peu8aa8g_d_2
基本塗装はMrカラーとガイアノーツのいわゆるラッカー系派なので、タミヤという選択肢が増えるのは歓迎です。

意外とグロスの基本色を持っていないので何色か買おうと思ったのですが、まだ売っていないとの事でした…。
お聞きしたタミヤ社員の方も風邪をひいているご様子で、静岡は風邪が流行ってますね…。


Dsc_0955_2
会場発表のシャーマンE8朝鮮戦争仕様(RICE'S RED DEVIL)。
何と研究者によりカラー写真などで新事実が判明したそうで、前面が赤地に悪魔の顔になっとります。
従来は目と口の中のみが赤というのが定説で、かつてのドラゴンモデルの製品もそうでした。
こうやってこれから様々な事実が解明されていくんでしょうね。

他にもゴリアテなどのビックリ新製品もありましたが、さすがにフラフラしてきたので30分ほどで会場を後にし、布団に逆戻り。
ああ、何も買わなかった…。シクシク…。

| | コメント (6)

2017-09-24

DUNKIRK

【つれづれ】
話題の映画「ダンケルク」を観ました。
Dkdnzw3vyaau4w4

いや、良かった。面白かったです。

ノーラン監督の「インセプション」にハマった口なので、こういう時系列がパズルのように組み合わさった話は適度に頭を使い入り込めるので好みです。

ただ、事前にTwitterでミリオタ目線のメイキング的な情報が入り過ぎて、純粋に楽しめない部分があったのがちょっと。
私はそういうのが(意外というか当然というか)無知で見ても判らないので、知らない方が良かったかなー。


帰宅して、数年前に買ったものの開封していない「空軍大戦略」のDVDを観ようかと思ったのですが、2本観るまでの気分では無かったので、近くの海まで散歩して映画の余韻に浸ってみました(笑)。

ああ、直ぐ近くに見えるではないか我が本土が…いや、伊豆半島ですけどね。ドーバーではなく駿河湾だし。

2017092415460000

| | コメント (3)

2017-09-02

SEPTEMBER

【つれづれ】
9月に入りました。トイレの便座の冷たさに秋の訪れを感じます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

えーわたくし、相変わらず模型は長期休業中でございます。
Dsc_0940
なんか模型塗料類が入っている棚が臭うなーと思ったら、半分ほど残ってた筈のガイアノーツのツールウオッシュの容器が破損してたらしく、中が空っぽになってました。

これが天使の取り分ってやつか…(間違い)。

皆さま古いT-04mの保存には要注意ですよーって、一体何年物なんだろ。コンスタントに模型塗ってるモデラーなら普通1年くらいで使い終わるよな…。

| | コメント (4)

2017-08-20

近況報告でございます

たいへんご無沙汰いたしております。
特別書くこともなく(つまり模型を触っていない)更新をしておりませんでしたが、せめてひと月に一回は何か書いておきたいと思います。

右肩は手術後2か月の検診を先週受けたところです。お陰様で経過は順調のようです。
ほぼ一般的な生活に戻れる、3か月まであと少しの我慢。それまでは肩に負荷を掛ける行動は一切イカンのです。

えーと、模型製作は肩に負担は無いので大いにやって構わないはずなんですが…。
まったくやる気がおきません…。代わりに何かやるわけでもなく、人生の貴重な時間を無為に過ごしておる次第です。

まだ暑すぎるんでもう少し涼しくなったら始めようかな…(←ダメな人間のよく使ういいわけ)。
というわけで、製作再開の起爆剤になれば、という意味も込めて吉川和篤(よしぞうmaro')氏の新刊(レオネッサ写真集)を購入いたしました。
付録のP40に関しては初めて見る写真が多数。見慣れた写真もクリア。

Dsc_0936

一緒に既刊のCV33本も購入。ああ、製作前に手に入れていればもっと捗ったのに…。

| | コメント (2)

2017-07-18

Sunglasses

【つれづれ】
NEW.“DIGGERS”


http://newman-eyewear.com/products/diggers/T_2017071713280001


| | コメント (4)

2017-07-08

退院のご報告

【つれづれ】
お陰様で本日、無事退院いたしました。皆さまにはご心配をおかけしました。

何だかんだ言っても2度目(同じドクター)なので勝手が判っているし、そんなに不自由を感じることもないだろう…
と事前は思っていたのですが、一か月の間楽しいことや面白いことはなく、ただひたすら苦痛(痛みは一時的ですが、主に精神的な苦痛)に耐えて退院までの日にちを数える毎日でした。

T_dsc_0921
(写真は鏡に映したのを反転させています)

この装具はエアクッションを詰めたバッグをベルトで体に括り付けて、そこに腕を乗せているものです。
これで手術後4週間、昼も夜もずっと肩を固定していました。経験があるので判ってはいたものの辛かったです。
昨日ようやく外してもらいましたが、肩がこの角度で固まってしまっているので、現在とても、とーてーも痛いです。

前回は退院の日に街まで行って買い物をするような元気があったのですが今回はダメで、現在キーボードを叩くのがやっとの状態です。あー歳を感じるな…。

というわけでとりあえずご報告まで。ありがとうございました。

| | コメント (6)

2017-06-03

Fiat 508 CM "Coloniale"

SUMICONでご一緒してお知り合いになれたNasi kandarさんより合同展の際、イタレリの508 CM コロニアーレを頂きまして(Nasi kandarさんありがとうございます)早速S.B.S.modelのアップデートパーツをポチりました。
2017060101

基本であるタイヤ(スペアタイヤを含めて5個入り)、そしてインテリア及びエクステリアの豪華3セット。
タイヤはともかく、他の2セットは必要だったのか?という疑問が湧きますが、一応言い訳をしておくとインテリアはウィンドウの寸法修正のため、エクステリアは畳んだ状態の幌が欲しかったため。

イタレリの508 CM コロニアーレは、どういうわけかウィンドウの上下寸法が短く、そこさえ修正すればイメージががらっと良くなると思います(印象のみで細かい寸法は未確認ですが)。

しかし、しばらく模型は作れんっちゅうに今買うかな…。


というわけで、コメント欄でもすでに申しましたが、来週から肩鍵盤の手術のために入院いたします。
右肩を装具で4週間ほど固定されるので、仕事はもちろんですが、模型もお休みです。

でも全く同じ手術を4月に受けられたS谷さん(キヤコン受賞者のモデラー)は病室にキットと工具、パテやリューター(!)を持ち込んでバリバリ作っておられたご様子でした(笑)。
私よりもずっとお若いのはもちろんですが、模型製作に対する情熱・意欲が違いますね…。とても真似できませんよ。


2014年は左肩でしたが、今回は右肩です。正直、前回相当辛かった(入院3週目、深夜3時にトイレで泣いた…)ので手術するにしても5年後くらいかな…と思っていたのですが、状態が悪くて早い方が良いとのことで。

退院しましたらご報告しますので、それまで拙ブログもお休みとさせて頂きます。宜しくお願いします。

| | コメント (8)

2017-05-22

Suede Leather MilItary Trainer

【つれづれ】 【靴のはなし】
REPRODUCTHION OF FOUNDのミリタリートレーナーを購入。hoboとのダブルネーム。
T_repro※画像は静岡のショップより拝借

「見つけ出して、再現する」とういブランド名の通り、このモデルは90年代のイギリス軍のトレーニングシューズがデザインソース。

元の正直ダサい印象のオリーブ色を、hoboがややピンク掛かった白とグレーの2トーンに変えて、とてもオシャレに仕上げています。

世間では綺麗めカジュアルの王道ニューバランスや、押しの強いイタリアンのプレミアータ(ブルータンク氏も履いてる)などが人気のスニーカーですが、地味目のミリタリートレーナー、しかもジャーマンでもフレンチでもなくブリティッシュトレーナー…というのが自分らしくていいかなーと思ったり。

| | コメント (0)

2017-05-17

Carro Leggero L3/33 【その後】

合同展初日の夜に参加した飲み会で、「イタリアの偉い人」吉川和篤(よしぞうmaro´)氏が偶然前の席に座っておられたので、CV33の画像を見せて猛烈アピール。2日目の朝に見て頂きました。

月曜日にTwitterでアップして頂いたCV33の画像を「いやぁ~作った甲斐があったな~」とニヤニヤしながら眺めていたのですが、あれ?何かが足りない。何かを忘れていると気づきました。

T_dsc01422
←これ(車両認識プレート)でした

うわぁーやってしまった!!!
ズボンのチャック全開で2日間見られまくり、写真を撮られまくっていたのと同じですよ(違うか)。
ある意味、これを付ける為に作ったといっても過言ですが(過言なのかよ)、付ける付けないでは「判ってる度」が段違いです。
製作前のリサーチ時には取り付け位置の確認のため手持ちの資料をひっくり返して探したものでした。
それなのに忘れるとは…。ああ歳は取りたくないな…。


というわけで、ブロンコのキットではまったく無視されているので、タミヤのM13(M40)付属のPEを使用しました。
C_3hfh7vwaabbfb
中戦車にはやや小ぶりの印象ですが、CVにはピッタリですね。

本来は上のFIAT3000のように2本のステーが尖頭ボルトに留められているのですが、今からではどうしようもないので省略しています。
FIAT3000のプレートの材質はブロンズなので金色。CV33のは恐らくアルミだと思われるので、フラットアルミで塗ってあります。

| | コメント (8)

2017-05-14

合同展2017終了

今年の合同展も無事、終了いたしました。
尾藤さん、たーさん、tokuさん、モモンガモデルさん、ブルータンクさん、にょさん、O村くん、takiさん、2日間お疲れさまでした。
また、展示にご協力いただきました1/48.comのLuさん、35 Panzersのshigeさん、山崎さん、ありがとうございました。
お陰様で今年も、何方にご覧頂いても恥しくない、立派な展示ができました。
期間中にランナーズにお越しいただいた皆様、ご挨拶出来た方も出来なかった方も、まことにありがとうございました。

ランナーズは合同展では老舗と言われるクラブです。長く続けているとマンネリに陥りやすく、実際に我がランナーズもそういった時期もありましたが、殻を破っていくことにより、毎回素晴らしい展示ができるようになりました。
参加メンバーと、毎回楽しみにお越し頂いている皆様のお陰です。

26回目の合同展はいつもよりも疲れました(歳のせい)が、心地よい疲れです。
また来年に向けて頑張ろう。皆さんの期待に応えてもっといい展示にしよう。そう思えます。今後とも宜しくお願いします。

T_img_20170514_211534

| | コメント (0)

«Carro Leggero L3/33 【完成】