« Mrペイントリムーバー | トップページ | 模型クラブの例会 »

2005-03-12

模型用工具・2

今まで、真鍮線の円加工はロングノーズプライヤーと金属棒を使って行っていましたが、あまり器用ではないため(笑)思うような形になるまで何個かトライしてみる必要がありました。そんな訳で、以前より丸ペンチ状の工具を探していたところ、やはり専門の工具があるものです(私が知らないだけで、大都市の専門店には普通に売っているかも・・)。
近所のホームセンターにカタログ注文しておいた、新潟県三条市の「マルト長谷川工作所」製「ワイヤーループプライヤー110㎜」を昨日購入しました。
プライヤー先端の片側が3段階の太さの棒状、反対側がその形の受けになっていて、かなり変わった見かけですが試しに0・5㍉の真鍮線を曲げてみたところ、面白いほど簡単に3種類の大きさの「ヒートン」が出来ました。これは使えます。
ただ、では今何に使うのか?と聞かれると答えられないのが困ったところです。そういえば「チョッパー」もショップに予約してまで買ったのですがあまり使っていません。
「工具フェチ」の自覚は無いのですが・・・。

|

« Mrペイントリムーバー | トップページ | 模型クラブの例会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84615/3267883

この記事へのトラックバック一覧です: 模型用工具・2 :

« Mrペイントリムーバー | トップページ | 模型クラブの例会 »