« TRUMPETERのKV-1 | トップページ | 日曜日の作業日誌 10 »

2005-06-25

模型クラブ 補足

当ブログには、気にするほど読者が居る訳でもないのでしょうが(←それでいいのか)、公開して自ら読み直してみると、少し誤解を与える内容かもしれないなと思ったので補足してみます。

言うまでもなく、活発なクラブが無ければ模型業界が沈んでしまうし、私もネット上に公開されている情報の恩恵に浴している者のひとりなので、多くのクラブの活動を否定する物ではありません。
人間関係のトラブルが嫌いな自分達には、このやり方が合っていたという事です。


模型工作の作業自体は個人で行う物ですから、複数人が集う必要は無いのですが、ネット上の書き込みを見ていると、「何処かのクラブに所属しないと活動できない」と感じている人が多いように思います。
自分の作品を見せたい、上手い人の作品を見たい。有名なクラブに入れば、有名な作家が居て、テクニックを教えて貰える。スキルをあげて、ライターになる近道。・・理由は色々でしょうが、悪い事ではありません。むしろ、少しとがった人も居なくては業界の活性化に繋がりません。遠慮している人ばかりだったら、模型ライターなんて居なくなってしまいます。ただ、「仲間を作ってワイワイやりたいだけ、スキルアップが目的ではない」人も居るわけで、そういう人とは相容れないのではないでしょうか。

クラブ合同展には、初期の頃から参加しているので、さまざまなクラブが出来て、消えていくのを見てきました。
立ち上げるのは模型好きが2,3人も集まれば出来ますが、維持するのは結構難しいのかもしれません。

大人数で、展示会やコンペを主催し、もう何十年も活動されている先輩クラブも、勿論たくさんあります。心から、敬意を表したいと思います。

|

« TRUMPETERのKV-1 | トップページ | 日曜日の作業日誌 10 »

コメント

>いっそのこと、チラシの裏に日記を書いてみたらどうですか?結構楽しいですよ。
では、遠慮無くここのチラシを使わせて頂きます。
昨日SWⅢを見てきましたが、結末が判っていても楽しめました。
ただ大失敗だったのは、前売り券を購入しておきながら持っていかなかったので、入場券を又買わなければならなかった事。(大ボケ野郎様ですね)
メールで、しもの心配とか、中国のおまじないとか
おしえていただき ありがとうごじました。って
書くかい! ボケィ!
先日 店長A氏にもコメントの入れ方、説明しときました。
にょ氏も誘わなくっちゃ。

投稿: hi-jagd38t | 2005-06-26 08:28

あああ~、嵐だ、嵐がきたよ~。毎日お祈りを欠かさなかったのに~。

冗談はさておき。

>前売り券を購入しておきながら持っていかなかったので
実にhi-jagd38tさん(←謎)らしい、心温まるエピソードですね。先行上映のSWもう観られたのですか?いいなあ。
ニートの人が羨ましい(←問題発言)。
模型屋さんに行けるか心配していましたが、どうやら無用だったようで安心しました。私ならヒッキーになってますね。
でも次回からは、最寄の駅をリサーチされてからお出かけになった方が良いかと。

投稿: me20 | 2005-06-26 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84615/4699453

この記事へのトラックバック一覧です: 模型クラブ 補足:

« TRUMPETERのKV-1 | トップページ | 日曜日の作業日誌 10 »