« 今日の買い物 9/6 | トップページ | ツカレテ模型オヤスミ(言い訳)。 »

2005-09-07

KV-2砲身って。

昨日に続いて、今日もちょっとだけショップに立ち寄り。沼津~富士方面から国道で会社に向かうと、必ず(でも無いけれど・・)ショップの近くを通過するので、つい寄ってしまいます。因みに、ショップからの帰り道はタミ○本社の前を通って行きます。

mini armのKV戦車用キャタピラの取り寄せを、重ねてお願いしました。アトリエインフィニティーでもリリースするとの事でしたが、それはそれとして、話題のmini armの製品を組んでみたいのですね。他社に比べて高いらしいのですが構いません(泣)。ショップに入荷していた同社のキャタピラはT-72とT-64用。私には今の所間に合っています、のアイテムですね。

  さて

アベールのKV-2砲身が有ったので(入荷していたのを知らなかった)、昨日購入したファインモールド製品と売り場で見比べてみました。(タミヤ用のアベールは買っていないので、記憶を頼りにですが)製品の全長はFMの方が長いのですが、これは多分取り付け位置の違いからで、組んだ場合の砲身自体はアベールの方が長いのでは?ディティールは一長一短有るのですが(砲口の段差、セットボルト表現など)・・・・・・・・・・・・・
!!

この記事を書きながら「そう言えば、ギズモロさんにキットの砲身は3mm短いって書いてあったなあ、どれコイツ(FM砲身)と比べてみよう」と思い比べてみたところ、見事にFMのKV-2砲身は長さがキットの物と同じでございました。以前から度々活躍している、手持ちの資料で一番新しい&信頼出来そうなtankogradのKV-2本の図面に照らしても、きっちり3mm短かいです。

まあー、以前の自分ならばまーったく気にしないのですが、中年不良モデラーの仲間入りを果たしてしまった現在となっては、どうもこういうのは気になって仕方が有りません。若しアベールの方がサイズ的に正しかったら、苦労してもそちらを選んでしまうかもしれませんね・・。ああ~、また悩みが・・。

kvhousin_004

|

« 今日の買い物 9/6 | トップページ | ツカレテ模型オヤスミ(言い訳)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84615/5830926

この記事へのトラックバック一覧です: KV-2砲身って。:

« 今日の買い物 9/6 | トップページ | ツカレテ模型オヤスミ(言い訳)。 »