AFVクラブのT84トラックセット。
先日からココログが重過ぎて、シャレになりません。昨日は終に投稿を諦めてしまいました。
今日も矢鱈と記事の保存に時間が掛かってしまい困ります・・・。
M46戦車用のキャタピラ、AFVクラブのT84トラックセットを組み立て中。
組み難いと何処かで耳にしてはいたのですが、少し組んでみて実感しました。精密ゆえの難しさではなく、やはり設計に問題がありそうです。
① センターガイドをシャフトに嵌め込む際、きついのでシャフトが折れる場合がある。嵌め込みを緩くすると、逆に外れやすくなってしまう。
対策:嵌め込む時に気合を入れる。ピンが折れないようにお祈りをする。
② 差し込むだけの筈のエンドコネクターが、ゆるゆるで接着せずには組めない。
対策:シャフトに瞬着などを塗って、太らせてから差し込む(←まじめな話)。太らせ過ぎでピンが折れないようにお祈りをする。
③ リンク一つに2個づつ、裏面に大きな押し出しピンの跡が・・。
対策:『あと幾つ処理が必要か』などと決して考えずに、ひたすら削るのみ。
また、そのままではドラゴンのキットの起動輪に噛み合わない事も判明。ピッチは何とか合いそうですが、幅が僅かにキャタピラの方が広いようです。ガイドが当たる中心部分に、スペーサーを噛まして組み直ししなければなりません。
製作再開したのは良いのですが、いらん手間が掛かりそうで、『サクッと組む』訳には行きそうもないですね・・・。
再放置しそうな予感・・・。
| 固定リンク
コメント