« やはり気になる。 | トップページ | 模型工場はお休み状態 »

2005-11-28

静岡アイス事情?

昨晩マキシムさんの『店主近況』を拝読。
静岡のタクシー運転手に『静岡県人は夏より冬の方がアイスの消費量が多い』とほらを吹かれた話に大爆笑。
何故かと言うと、まさにアイスを食べながら読んでいたからです(ホント)。

そうです、実は静岡市の特に南部に於いては、11月~3月は毎晩アイスを食べるのが慣わしです(←大嘘)。

静岡に生まれて半世紀近くですが、冬場にアイスの消費が多いという話は聞いたことがありません。
「気候が穏やかなので性格ものんびりしている」なんて言う紋切り型の考えに近いかも。
実際市内で昔からアイス饅頭などの氷菓を製造している業者の皆さんは冬の間、今川焼きや、普通の饅頭を売ってしのいでいます。

但し「アイスは夏の菓子」という考えも、家庭に冷凍庫や冷暖房が普及していなかった頃の古い物です。乳脂肪分が高いアイスクリームは真夏の湿度が高い時期より、寒い時期に暖房が効いている場所で食べる方が美味しいと思うんですけど(日本の何処でも)。

その運ちゃんに会って、一度静岡アイス事情話を聞いてみたいものですねえ。

※因みに20年以上前、静岡市内にコンビニがなかなか出店出来なかったのは大規模店舗の出店規制があったからで、チェーン店も合計面積で計算されていたからだと記憶していましたが違ったかな?最初のコンビニLが市内に出店した際には、地元の商店主の反対デモが押しかけました。今考えるとむちゃくちゃな話ですね。ツインメッセ横のヨーカドーが出来た頃、一気に規制緩和されました。
昔、他所より規制が厳しかった反動なのか、現在静岡市内はコンビニだらけで、首都圏から転勤してきた方がその数に驚く程です。

あれ?模型の話は・・・?

|

« やはり気になる。 | トップページ | 模型工場はお休み状態 »

コメント

ココログ重いっすねえ。
中々ログイン出来ません。
完全フリー版が出来たのと関係有るんでしょうか?そちらはサクサク書き込めるようですが。
ようやく慣れてきたので乗り換えなどはしたく無いのですが、ちょっとこの重さはいらいらします。
今夜も日記は諦め・・。

投稿: me20 | 2005-11-30 00:21

はじめまして。
通りすがりなのですが、わりとご近所の様でびっくりです。
マキシムさんのアイスの記事を、私も読みました。で、やっぱり大爆笑でしたヨ。
タクシーの運ちゃんも、話した相手が悪かったようですね。& 来年のエスパには輝きを取り戻してもらいたいですね。では。


投稿: marker | 2005-11-30 22:10

>markerさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ご近所さんですか、ちょっと緊張しますね(笑)。ウチは、酪農家がやっているアイスクリーム屋兼レストランの徒歩圏内です。冬でも美味しいですよ。
先日、タウンミーティングでエスパの社長の話を聞きました。今の10代の選手が22~3歳の主力になる頃には凄いチームになると言っていましたよ。信じましょう(洗ぅー女が得点を決めると『やっきりする』とも言ってました←爆)。


投稿: me20 | 2005-11-30 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84615/7366611

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡アイス事情?:

« やはり気になる。 | トップページ | 模型工場はお休み状態 »