« 国民の休日の日誌 | トップページ | リメイク道再び »

2006-05-05

こどもの日の日誌

昨日に引き続きDIY。今日は風呂場の目地の修繕(泣)。
今度は昨日と違って細かい作業でしたが、場所が狭いので何とか午前中に終了。

ようやく、完成した模型を木製ベースに取り付け。
私の場合、戦車模型の下面には全て3mmナットを仕込んであります。
(↓KVの例、前後に2箇所)
T_titleplate_006

底面に開けた穴の上にナットを置き、ナット自体は接着せずに、6面の周りに細切りプラ板を放射状に接着した後、蓋をがっちりと取り付け。
昔はナットを穴の上に直着けして簡単に固定していたのですが、タミヤのラングを作った際に、完成後、渋くなったボルトを無理に廻してナットを外してしまってからは横着せずに手間と頭を使って居ます。因みにラングはハッチも全て閉じていたので、未だに中に残ったナットが取り出せません(爆)。
ナットはがっちり固定して置けば何かと便利です。塗装の際は木片に穴を開けてボルト留めすれば、丈夫な持ち手になりますし。

ベースに留める場合は、ボルトを締めすぎて足回りを傷めないように、車体下面とベースの間にタミヤのアクリルパイプを長ワッシャー代わりに噛ませて置けばバッチリです(肝心の模型製作にも、この位の注意力と学習能力が欲しいなあ…)。

ショップに重戦車3台だけ預けに行き、ついでに『MODEL』誌を購入。前号を買ったばかりだと思ったんですけど、もう新刊が出たんですね。
しかし何故今、タミヤのM3リーの記事が?でも、この変さ加減が良いのかも。
『モンティーズ・キャラバン』の完成品はネットで見ていましたが、実に目が楽しい工作記事です。
私的には今回の内容は満足ですが、非ドイツ物の記事ばかりなのでドイツ戦車ファンにはどうなんでしょう…。

|

« 国民の休日の日誌 | トップページ | リメイク道再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国民の休日の日誌 | トップページ | リメイク道再び »