« 土曜日の日誌 7/8 | トップページ | あれこれ@机上 »

2006-07-09

Logan's glasses

T_cimg0358

今、日本のAFVオヤジモデラーの間で大流行のアイテム、ローガン鏡を購入しました。

以前より私は、車外装備品を塗り分けたり、機銃の先端に機銃口を開ける等の作業を裸眼で行なうのは不可能となっておりました。焦点距離が30センチ以上あるので、字は何とか見えるものの、その距離ではピンバイスドリルの先端が見えるはずもありません。

試しに「必要な時だけ使えばよい」と思いヘッドルーペや眼鏡型ルーペを購入し凌いでいたのですが、気が付いたらヤスる、削るなど殆んどの作業で使うことになっておりました。ルーペを長時間かけて作業していると、頭痛がするほど目が疲れます。
像が歪まない高価なルーペの購入も検討しましたが、先ずは「裸眼で見えていた状態を取り戻す」のが先決と判断し、速やかに眼鏡屋さんに直行しました……というのはちょっとウソです。

昨日、葵区の呉服町にたまたま出掛けたのですが、以前地元のCDショップの本店が入居していたビルが、丸ごと無印良品のショップになっていたのですね。その2階に眼鏡コーナーがあって、何気に見ていて気が付いたら検眼していた、という訳です。遠まわしに言っていますが要するに衝動買いですね。1万5百円。
近視用の眼鏡ならば適正価格ですが、ローガン鏡にしては少しお得感が足りない買い物でした…。

「模型製作用アイテム」と割り切れば、他の店でもっと安く買う選択もあったかも知れませんが、いいじゃん、気に入って買ったんだもん(と子供のように開き直り)。

|

« 土曜日の日誌 7/8 | トップページ | あれこれ@机上 »

コメント

おぉっ!格好いいじゃないですか。最近はLogan's glassesもオサレだなー。ナイロールっぽいデザインですね。チョイワル感漂ってます。

投稿: セータ☆ | 2006-07-09 12:47

オイラも先日老眼鏡を導入したのですが、ダイソーで100円にて購入いたしました(^_^;) こういうカッコいいのを見ちゃうと、ついつい物欲の悪魔が騒ぎ出しちゃいますね~。 やっぱちゃんとしたの買おうかな?

投稿: ガニャン | 2006-07-09 17:54

◇セータ☆さん

先程模型作業に初めて使ったのですが(←スローモデリング魂を売った奴)、結構使用感が良かったです。ただ、目が疲れるのは未だ慣れていないので同じかも。
>ナイロール
そうです、確か無印の人もハーフ何とかでナイロンの糸で吊ってるって言ってました。良くご存知で。さすがは眼鏡っ子(笑)。

◇ガニャン代表

ダイソーのヤツは仕事で持ってますよ。メンテナンス時に、部品の番号を読む用です。模型作業ほど長時間かけないし、失くしても気にならないし良いですよね。
無印の眼鏡が仕上がるまでの待ち時間に、もっと安いローガン鏡が同じ売り場に売ってたのを発見した時は、ちょっと後悔しました(笑)。確か2千円くらいでした。こちらでも良かったかな~。


投稿: me20 | 2006-07-09 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日の日誌 7/8 | トップページ | あれこれ@机上 »