« Logan's glasses | トップページ | 考えるひと »

2006-07-13

あれこれ@机上

◇先週より書いておりますように、数日間ココログのレスポンスが最悪で投稿出来ませんでした。その状態のまま丸2日間のメンテナンスに入ってしまったので、記事を書きたくても書けなかったのですね。
決してブログに飽きてきた訳ではありません(ホントですよ)。
コメントも受けられなかったので、本来ならばメンテ予告しなければならなかったのでしょうが…。
現在はサクサク動いているので一安心ですが、投稿が集中する夜間は未だ怪しいので、机仕事の合間を縫ってテスト投稿しています(←仕事しろ)。

◇先日、ショップにてチェコ・MBI の本「PRAGA EXPORT TANKETTES」 を購入しました。
同時に入荷していたヘッツアーと38tの本は間違いなく普通のモデラー向けなんですが、プラガ社の輸出用タンケッテ本が、将来私の模型作りの役に立つ時が来るんでしょうか。記憶している限りキットは出ていないですよね。若しかしたらフェアリー企画の製品に有ったかも知れませんが…(←あくまで独り言)。 
模型の役に立つかどうかはともかく、内容が濃く見ていて飽きない良書です。

アドラーズネストのCal.30機関銃銃身を購入。今のところ未完成のM47にしか使えるキットは持ってませんが、ちょっと一点だけ豪華すぎかも。他の部分がグダグダなので…。
放熱スリーブは勿論ですが、銃口に切ってある溝の再現がイケてます。
しかしM24を作った頃には、この溝をエッチングソーで刻むのが、裸眼で出来たのになあ…。

◇サッカーファンには夢のような、それ以外の人には喧しいだけの1ヵ月だったサッカーW杯ドイツ大会は9日、イタリアの優勝で幕を閉じました。
私は3位決定戦ドイツvsポルトガルはしっかり観たものの、決勝戦は爆睡していて全く観れませんでした。
そういえば記憶に焼き付けられるような試合は今大会あまり無かったような…(殆ど寝ていたからか?)。

サッカー日本代表の再建は、監督人事よりも先ずは足元から。再開したJ1が楽しみ。
観ていて泣けて来るような、魂の試合を観せてほしいです。

|

« Logan's glasses | トップページ | 考えるひと »

コメント

Praga AH-IVシリーズのレジンキットは結構出てますね。AH-IV-Rつまりルーマニア仕様のR-1はフェアリー以外にチェコのメーカーからも出てました(PANZER Shop扱いの何処かのメーカーでした)。
またAH-IV-Hb が「I.R.Hobby」から出てます。この-Hbというのはエチオピアへの輸出仕様です。MBIの本にも派手なマーキングのカラー図が載ってましたね確か。
というわけで作ろうと思えばキットはなんとか…(^^;)。

投稿: セータ☆ | 2006-07-13 21:23

そうでしたか。地元チェコの製品だったら、フェアリーよりリサーチが出来ているかも…って、いやいや、地雷っぽいですねえ(←買うつもりなのか?)。しかしセータ☆さんが名前を記憶していないメーカーって…。

でもこの本はモデラー心をくすぐる、困った本ですね~。何だか妄想が止まりませんよ(笑)。

投稿: me20 | 2006-07-14 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Logan's glasses | トップページ | 考えるひと »