« フランス重戦車と夜店市 | トップページ | 工具箱 »

2006-08-13

連休2日目の日誌

◇昨日はお盆連休の初日。やや涼しくなった夜は、模型クラブの例会がありました。
一番の話題は「カレーとラーメン(謎)」。季節柄、私はゴマダレ冷やし中華を…(←何??)。
って、模型の話題は無いのかいな、このクラブは。結論が「ホビーショーまで、あと9ヶ月しかないよ~」だもんね。
まぁ、懸案の作品数は、年明けには何とかなるでしょう。…たぶん。

◇6月より続けていた模型製作は、昨日で完了しました。やれやれ。
やはり、日本の真夏は模型の塗装に向いていない、と再確認。

これは感覚的なものかも知れませんが、高い湿度と気温がエアブラシ塗装に影響し、塗膜が必要以上にざらついてしまうような気がします。
さらにウェザリング時に使用する油絵の具の溶き油が、暑さのため筆でこねているうちに粘り付き、乾燥後にテカリが消えない現象が起こりました。こちらは深刻で、解消にかなり手間取ってしまいました。う~む。

…ナニ、『作業場所にエアコンを装備すればよい』。あ~、そりゃあ仰るとおりだわ…(或る日の作業場所室温、摂氏40℃)。

◇今日は朝から、カミサンの従妹の子供2人(女の子小3、男の子小1)が泊まりに来ています。2人とも顔はかわいいのですが、性格は悪魔のように我がまま(笑)。要求は貫くは、好き嫌いは多いは、言葉使いは悪いは…。一体この先、何人の異性を泣かすのか、先が思いやられます(余計なお世話)。
でもカミサンには泊まりに来るくらい懐いていて、何処でも一緒に行くんですね。昼は近くの市営プールに行き、今は大型ショッピングセンターに遊びに行っています。まぁ何処に行くにも、私がタクシー代わりなんですけど…(おちおち昼寝も出来ん)。

|

« フランス重戦車と夜店市 | トップページ | 工具箱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランス重戦車と夜店市 | トップページ | 工具箱 »