« シャーマン(追加あり) | トップページ | コレクターへの道 »

2006-08-22

模型に関係ない話

◇テレビのバラエティー番組やドラマには殆んど縁がないのですが、先程放送されていた阿部寛主演の「結婚できない男」(でしたっけ?)は、カミサンと一緒に少しだけ見てました。
はじめに模型を作るシーン
阿部寛がドイツレベルのタイタニック号のバラバラの甲板部品をエアブラシで塗装しているのですが、次のシーンでは何と組み立てて細部塗装も済み、殆んど完成していました。
物凄い早作り。一体どんな手を使えばデカい艦船がこんなに早く作れるのでしょうか(笑)。秘訣を教えて欲しい。

◇今日の静岡新聞の夕刊に『静岡(しぞーか)おでん 全国区定着へ期待ふつふつ』という記事がありました。
ビールのコマーシャルに便乗して、静岡独特のおでんを全国区にしたい人たちが居るらしいです。

その記事によると、静岡おでんは「大正時代から伝わる富士川・大井川間の地域限定食品」で、定義は「①黒はんぺんが入っている ②黒いスープ ③串に差してある ④青のり、だし粉をかける ⑤駄菓子屋にある の5か条」だそうです。

私は、青のりやだし粉は余り好きではないので、何もかけないけどなあ。ダメなのかな。
あと、おでん鍋が置いてある駄菓子屋…って、静岡では駄菓子屋自体がほぼ絶滅状態だと思いますけど…。

|

« シャーマン(追加あり) | トップページ | コレクターへの道 »

コメント

ドイツレベルですか…。しかもタイタニック号。それじゃぁ結婚出来ないですよねぇ(←何故?)。

投稿: セータ☆ | 2006-08-23 00:37

いやしかしタイタニックは無いっすよねえ。しかも完成したら例のテーマ曲が流れるベタ加減、一体どういうつもりなんでしょうか(←怒りすぎ)。
主人公の偏屈さを強調したいなら、同じドイツレベルの1/200、海底油田でも作らせれば良かったのに。美術さんは嫌がったでしょうけど。

投稿: me20 | 2006-08-23 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャーマン(追加あり) | トップページ | コレクターへの道 »