« コレクターへの道 | トップページ | STEELMASTERS 76号 »

2006-08-24

コレクターへの道 2

コレクター」と言うのはもちろん冗談で、本気でミニカーコレクションをしたいと望んでいる訳ではありません。
この道に嵌ったらもう出口は無く、有り金を全て叩いてしまっても抜け出せず、止めるのは家族の協力を得てリハビリ施設に収容させるより他に手が有りません(←大げさ)。
まぁ私も傍目から見れば同じような趣味にハマって居るのですが…。


昨日購入したミニカーシリーズは箱車が人気で、中でも不人気なのがディスカウントに流れてきているのですね。従って価値は殆んどありません。玩具やの売れ残りが思わぬお宝だった、なんておとぎ話の世界ですよ旦那(←だから誰?)。

などと言いつつも、我が家に昔からあるミニカーがお宝なのではないか、と予てから思っていました。
T_t_minicar_002
T_minicar_004
メーカーはENGLANDのLONE STARです。ROADMASTER FLYERSというシリーズの、GRAN TURISMO、スケールは1/56。ごらんのようにとても良い出来で、金属板バネ式のサスペンション。

今から40年近く前、父親の商談に東京まで付いて行き、帰りに大丸デパートで買ってもらった物です。
箱は既に無くなっていますが、派手なデザインだった記憶が。今まですっかり忘れていたのを昨日の記事書きで思い出し大捜索、ついに発掘。
早速ネットで検索。……。するとイーベイに同じ製品の写真が。
…箱無し、子供が外で遊んだのか私のよりもかなりガタガタの状態で1・75ユーロ
う~~~む、これはどう考えても100円スタートで300円くらいの値が付いている状態、要するに燃えないゴミだと。何か夢が破れたなぁ…。

こんなのも発見しました。
T_minicar_007
T_minicar_008
やはり同じ頃父親に買ってもらったDINKY TOYSのウニモグトラックと、M3ハーフトラックです。
小さい頃からミリタリーか…。キャラクター付きの製品だったら、かなり値が付いただろうになあ…。
ウニモグは幌とスペアタイヤが残っており、ハーフトラックは機銃とゴムキャタピラが無傷です。余り遊ばなかったんでしょうかね。

お気づきかも知れませんが、ハーフトラックの迷彩はオリジナルではありません。
小学生当時の私が、レベルカラーのダークイエローでぼかし筆を使い描いたものです(笑)。

|

« コレクターへの道 | トップページ | STEELMASTERS 76号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コレクターへの道 | トップページ | STEELMASTERS 76号 »