« nail nippers | トップページ | ギャラリーのお知らせ/semovente »

2007-06-10

雨の週末の日誌

◆最近拙ブログは映画、食べ物、終いには爪切りなど、ミリタリーモデルにはまるで無関係の話題ばかりで、自称「模型製作系ブロガー」の私としては慙愧に堪えません。
実際、今年は3月初旬より現在まで長~い5月病を患っておりまして(←もしもし?)、全くと言ってよいほど模型を触っていないので無理も無いのですが。

そろそろ始動しないと、単なる「昔は模型も作っていたブロガーおじさん」な存在に成り下がってしまい、イケません。手始めに長い間未完成状態だったM46の虎顔塗装でも始めてみようか?と思っていたところ、宇宙の果てから(ウソ)新たなる謎作業がやってきました。これで「今年の完成品ナシ」は何とか免れそうです。
しかし誰かに尻を叩かれないと、作品完成に至らない体質になっているのは実に困ったモンですね。

◆土曜日夜は自称「AFV系模型クラブ」の例会日でした。
こちらも相変らず模型とは無関係のメタボの話とか食べ物のカロリーの話とかいろいろ
後はアニメ、昔の映画、ネット接続の話など。
そんな事言いつつ、ホントは濃い戦車の話題を交わしているのでは?とか、間違っても思いませんように(これでいいのだ)。

◆日曜日、先々月末に突然事故で亡くなった、カミサンの叔父の四十九日法要に出席。
まだ60歳代前半。どこも体は悪くなく、自営でバリバリ仕事をやっており、子供は全員独立していますが未婚、これから孫を見るのが楽しみ、という人生3回目の折り返し地点でした。常に周りに頼られる存在で、頼みごとには嫌と云わず、誰からも悪口を聞いたことがありませんでしたが、余りにも突然の死で「『良い人』って一体何だろう」と考えさせられました。

こういう人って、亡くなって初めて有り難味が判るんだろうなぁ。私はどうだろう。

◆日曜日午後になって、ようやく天気は回復してきました。晴れると初夏の陽気で良い気分です。

……でも、間もなく良い気分どころではない酷暑(の中での謎作業)が訪れるんでしょうね。げんなり。

|

« nail nippers | トップページ | ギャラリーのお知らせ/semovente »

コメント

模型製作を生活の核心と考えるなら,すなわち日常の一挙一動がすべて模型製作に直結していると考えれば,ピロシキを焼いた話でも鉢植えをいじった話でも模型系ブログの内容となり得るのではないでしょうか.

投稿: 青木伸也 | 2007-06-10 21:53

「作りたい物ばかりなのに、一つも手に付かない」悶々とした状態が何ヶ月か続いていたので焦りがありました。
もちろん私の正体はモデラーであり、青木伸也さんの仰るとおり生活の核心は模型にある訳で、焦る必要は全く有りませんでしたね。ご指摘ありがとうございます。

幸か不幸か、これから暫くは嫌でも模型を作らなくてはならなくなりましたが(笑)。

投稿: me20 | 2007-06-10 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« nail nippers | トップページ | ギャラリーのお知らせ/semovente »