« 夏休み2日目の日誌 | トップページ | 夏休みは終わった »

2007-08-14

夏休み4日目の日誌

◆昨晩、小学校の同級生の集まりがあり、男女7人ほどで小料理屋で飲みました。

実は小学校での出来事は余り記憶に無い(模型に関する事は覚えていますが)ので腰が重いのですが、幹事のK君はカミサンの仕事関係なので、真っ先に連絡がつくのは私なのですね。

前回に市内のホテルで行なった同級会から13年振りです。全員、顔も性格もそれ程変わっていない(攻撃的だったり、スケベだったり)のを再確認。

皆さん現在もご近所で、子供もそれぞれ自分が卒業した小、中学校に通っているので共通した話題がありますが、子供の頃学区外に引っ越してしまった私は、他の同級生の消息も名前と顔が一致しなかったり、名前そのものを忘れていたりと相槌を打っているだけで、会話の殆んどを理解できず。
逆に、そんな昔の事を覚えているのが凄いな、と感心した夜でした。

◆ところで幹事のK君は中学を卒業して間もなく自衛隊に入隊し、3年間駒門で戦車に乗っていました。

30年程前です。何に乗ったのか聞いてみたら「M41、61式、M32回収車。74式はあったけど乗ったことが無い」との事でした。

当時の基地祭?の折、自分の部隊の61式の砲塔全てに「砲弾を抱えたフェリックス」のパーソナルマークをK君一人で描いたそうです。

日の丸以外のマーキングは当時珍しかったので「戦車マガジン」と「パンツァー」にも写真が載ったそうですが、K君の自宅はその後火災に遭って、掲載誌はもちろん、自分が撮った写真など思い出の品は何も残っていないそうなのです。

そんな車輌の写真を見た記憶がある方は、お知らせ下さいませ。

|

« 夏休み2日目の日誌 | トップページ | 夏休みは終わった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み2日目の日誌 | トップページ | 夏休みは終わった »