« 新製品ぞろぞろ | トップページ | Humber Mk.ⅠScout Car(3) »

2007-10-12

cyber-hobby Ⅱ号戦車購入

cyber-hobbyの新製品、Ⅱ号戦車F型を購入しました。
Pz2f

2年ほど前からドラゴンモデル/サイバーホビーの新製品は店頭でざっと見ていただけだったので、実はマジトラや、金属パーツが入っているキットを買ったのは初めてです。
見れば見るほど、軽戦車の模型らしからぬパーツの波また波(←オーバー)に圧倒されまくり。
小さく、足回りも単純な構造の車輌にも関らずパーツが多い理由はエンジンルームを除くインテリアが再現されている為なのですが、モデラーから「インテリアもセットして欲しい」との要求が多数有るのでしょうかね。

私は砲塔の中くらいならばお付きあい出来ますが、他の部分までの組立てはちょっと面倒に感じます。繰り返して言わせていただきますが「パーツ多い=良いキット、ではない」訳で。

別に中身を作らない人はハッチを閉じて組まなければ良いだけの話なんですが、余ったパーツが勿体ないし。整備中のディオラマとか、クラッシュモデルとか、カットモデルとかを作りたい方々には専用の別売りセットとして提供するなど、他に方法があるように思うのですが難しいのでしょうか。もともとマーダーの部品が主だし。

本来ならば砲塔の形状などに言及するべきなのでしょうが、今日は仮組まで至りませんでした。部品多すぎが気になってキットを眺めても段取りや完成後のイメージが湧きません。何かで強い動機付けがなければ、このまま積みになる予感も。うーん…。

拙ブログをご覧の皆さまならばお判り頂けると思いますが、私は「何でもかんでもタミヤからリリースして欲しい」タイプのモデラーではありません。
しかし、「戦車モデラーme20」の原点であるこの車輌だけは、タミヤが自らリメイクして欲しかったのですね。タミヤの新Ⅱ号戦車を手に出来ていたとしたら、もっとさまざまな完成後のイメージが自分に湧いたと思うのですけど。

…まぁ、感傷的なオヤジのたわ言ですんでさらっと聞き流して下さいね~(出来の善し悪しとか、購入時の参考にならなくてスマンです)。

|

« 新製品ぞろぞろ | トップページ | Humber Mk.ⅠScout Car(3) »

コメント

こんばんは。はーぷでございます。

>「戦車モデラーme20」の原点であるこの車輌だけは、タミヤが自らリメイクして欲しかったのですね。

同感です。
タミヤのⅡ号戦車は、我々の年代の戦車モデラーの通過儀礼みたいなものでしたからね。

投稿: はーぷ | 2007-10-24 00:51

はーぷさん
どうもどうも。コメントありがとうございます。

>>通過儀礼
そうですね、私と同じくタミヤのⅡ号戦車に出会い、戦車模型人生が始まった方も多いでしょうね。
当時としては『動かない』ワンランク上の模型、銃器別パーツのリアルな兵隊人形が5体も付いていて、説明書・パンフレットが充実、しかも子供がギリッギリ買える値段でしたから。

「ハチハチ」や「ビッグスケールセンチュリオン、タイガーⅠ」が『原点』の方もいらっしゃるかと思いますが、私、これらは何れも(未だに)手に入れたことがありません。まー、早い話が当時、高くて買えなかったのですね…(泣)。

投稿: me20 | 2007-10-24 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新製品ぞろぞろ | トップページ | Humber Mk.ⅠScout Car(3) »