« Humber Mk.ⅠScout Car(3) | トップページ | タイヤとデカールフィルム »

2007-10-19

PanzerGraph!10号

パンツァーグラフ!10号を書店より1日早く、ショップにて購入。
Pg

 いや、良いですね。
日本でも、こういう模型誌が作れるのですよ。

AFVモデラー誌よりも内容が濃く、写真も大きく、見たい部分が写っていて、しかも全て日本語で読める。
何より、作者が本当に作りたい物を、持てるテクニックを注ぎ、強いこだわりを持って作っている。

これですよ!
欲を言えば、作者は全員日本人モデラーの方が良かったですけどね。

 「誰にも真似出来ない超絶作品を雑誌に掲載して意味があるのか、もっと実用的な記事を載せろ」という読者の意見をたまに見かけますが、模型雑誌は決して参考書、手引き書では無い訳ですね(記事の中に「誰にでも真似が出来るテクニック」が必ず幾つかは隠れているので、そこを自分で読みとればいいのです)。

 邦人氏がマーダーⅠをスクラッチされている(確かに氏の作品の解像度では、キット部品を使う部分はほとんど無い)のは存じていましたが、完成した姿は予想以上の凄さでした。
おそらく今後、これを超えるマーダーⅠの完成作品は現れないでしょう。もし似たような作品を誰かが作ったとしても、邦人氏の作品を参考にしているでしょうし。
ただ残念なのは、本人も仰っているように、締め切りに間に合わせるべくOVMなど一部の工作が端折られていること(←お前が言うか)。酷暑の中、さぞ大変だった事でしょう。ご自身のウェブサイトで、(もちろんSHSでも)完全な姿を見せて頂きたいと思います。

 十川さんのコラム。写真のホビージャパン72年2月号は、私が小6の時に初めて買ったHJですよ。懐かしいなぁ。買った店も覚えてます。駒形通り商店街の小さな書店でした。

|

« Humber Mk.ⅠScout Car(3) | トップページ | タイヤとデカールフィルム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Humber Mk.ⅠScout Car(3) | トップページ | タイヤとデカールフィルム »