« 日曜日の日誌 10月21日 | トップページ | 終日雨降り土曜日の日誌 »

2007-10-23

城をつくる

地球温暖化で水没した松本城(ウソ)
T_blogphoto1_019
言わずと知れた、童友社1/350「松本城」でございます。
T_blogphoto1_020
 


カミサンの事務所(不動産や)に遊びに行った際に貰ったのですね。
お袋さんが気まぐれで買ってきたはいいものの、組み立てられなかったとのこと。
パーツが幾つか、手でもいでありました。
お袋さんはジグソーパズルが大層好きなのですが、勝手が違ったようです(当たり前)。

早速、写真の状態までぱぱっと組んでみましたが、ちょっと城キットをナメてました。
先ず、プラの材質が硬く、ゲート処理がしにくい。ゲートがことごとくモールドに掛かっている。接着面に大きな押し出しピン跡があるパーツが多く、擦り合わせが必要。パーツの合いが悪く、ガイドを削り取って接着。

一見、パーツが少なく組み立て簡単のように見えますが、東欧キット並みに手強いですね。仮組みしないと組めません。
貰ったときは軽くディティールアップしちゃおうかな~とかいろいろ夢を見ましたが、素直に組んでお袋さんに返します(ウチには飾る場所がない)。
しかし、こういうマニア以外の方が手を出したくなるジャンルのキットこそ、組み立て簡単で有るべきなんですけどね。シロートさんが「仮組み」なんてするわけないもん。


「…え?城か??ハンバーとかはどーなったの?」とかいう種類の反応は無しの方向でひとつ。

|

« 日曜日の日誌 10月21日 | トップページ | 終日雨降り土曜日の日誌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日の日誌 10月21日 | トップページ | 終日雨降り土曜日の日誌 »