« 桜満開の土曜日の日誌 | トップページ | STEELMASTERS No.86 »

2008-04-12

週末の日誌 4/12

◆良い天気、折角の土曜休日ですが、今週は体調がいま一つだったので連休中の特別な予定は立てません。あ、今週の体調とブログ更新せずは無関係です、ご心配なく(←誰も気にしてない)。

それでも合同展の作品展示用木製ベースの塗装くらいはやっておこうと思い立ち、何ヶ月も前に使いかけた塗料の所在を大捜索。
オイルステインは家具用の塗料箱で発見したものの、まだ残っている筈の木彫オイルが見つかりません。小一時間探して、ようやく物置の裏で無残に転がっていたのを発見しましたが、そこまでですっかり疲れてしまい一旦中止。気分転換にダイソーまで刷毛を買いに出かけた帰りに、書店にて雑誌などの立ち読み。30分以上夢中になって読みふけり、却って疲れてしまいました…(泣)。

◆昼食後に塗装開始。ベースをとの粉で目止めし、乾燥後に布で刷り込み、ペーパー掛け。
オイルステインはペイントうすめ液で少し薄め、塗っては拭取り、を何度か繰り返します。このまま乾燥させて、とりあえず今回の作業はおしまい。
30センチ作品用のベースはホームセンターの銘木コーナーで見つけた桂の板ですが、コレが酷いシロモノで、まな板向けであろう材なのに厚さが一定でなくデコボコ(泣)。まぁ良く確かめずに買い、カットしてしまった私が悪いのですけど。木の目利きだった亡きオヤジの小言が聞こえてきそうです。

|

« 桜満開の土曜日の日誌 | トップページ | STEELMASTERS No.86 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜満開の土曜日の日誌 | トップページ | STEELMASTERS No.86 »