« STEELMASTERS No.86 | トップページ | 土曜日の日誌 4月19日 »

2008-04-17

49ers

◆タミヤのホビーショー発表新製品に【1/35 ドイツII号戦車 A~C型(フランス戦線)】が!
型式分類には詳しくありませんが、確かA~C型って車体前面が角ばってるヤツですよね(丸いのはa~c型でしたっけ)。OVMパーツや、バリエーション展開も楽しみ。ドラゴンのF型は部品多すぎで作るのに難儀しそうなんで、タミヤ版には大いに期待しています。

しかし「フランス戦線」と銘打っているんで、次のバリエーションはたぶん「アフリカ戦線」とかなんでしょうねー。

◆仕事での運転中は、ずっとFMラジオか音楽CDをかけています。ラジオは気に入らない曲が流れると直ぐに消してしまうので、CDが多いですかね。古いチェンジャーには12枚入っており、現在はFPMfreetempoがほとんどで、あとはキリンジ、トッドラングレンが1枚ずつ。こうして文字に書くと性癖を披露するようで何か恥ずかしいですねぇ。

FPMはUNICLOCKの音楽とかもそうですが、ラジオ番組のジングルとか、テレビ番組のナレーションのバックなどにかなり流れているので、『こういう音楽は調子のよい雑音にしか聞こえない』方々も必ず耳にしているはずです。freetempoは仙台の若いDJですがオジサンの耳にも(?)心地よい曲ばかり。
ジャンルではテクノなのかハウスなのかラウンジなのか良く判りませんが、とに角、私は初めて聴いた70年代から(勿論ロックやフォークも聴いてたんでコレばっかりではありませんが)テクノサウンドが好きなのです。

つー訳で、コレを自分への誕生日プレゼントに(爆)。
不肖me20、生まれて初めて「アイドル」と呼ばれる歌い手のCD(含むレコード)を買いましたよ…。
いやそこのアナタ笑ってますけどね、こんな楽曲が民放ゴールデンの歌番組で流れるなんてまさに奇跡的なんですってば(←ムキになるなよオッサン)。

|

« STEELMASTERS No.86 | トップページ | 土曜日の日誌 4月19日 »

コメント

こんにちは。
某所?で私もムキになっていたおぢさんの一人です(笑)。いや~FPMも良いですよね!。私はピチカート・ファイブを源流とする人達って昔から好きなんですよね。多分お聴きになっているとは、薄々想像していたんですが、嬉しいやらで。

この手の音ネタって、案外日本人の特性が生かされると思っているんですよね。ディテールの追求であるとか、緻密な構成とか。そんな中で、FPMの音源チョイスのセンスは現在圧倒的では?と感じています。

投稿: たかね | 2008-04-18 11:08

たかねさん

こんばんは。
いやぁ『GAME』思わず買ってしまいました、責任とって下さい(笑)。
今日ずっと車でかけてたんですが、かなり良い音してますねー。欲を言えば1曲目はエンドレスかと思う程の長さにリミックスして欲しかったかなと(笑)。一応アイドルのアルバムだし仕方無いんでしょうけどね。
FPMは仰るとおり音源が素敵ですよね。ご存知かもしれませんが彼がチョイスした音源をアルバムにしたSound Conciergeというシリーズがあり、何枚か仕事車のチェンジャーにも入っていますが、その中でもAnnex Contemporary Love Songsというアルバムがお気に入りです。YMOの『ビハインド・ザ・マスク』やE,W&Fの『セプテンバー』をFPM風にリミックスしてるのですが、センス良すぎで痺れます。
上手く表現できませんが、確かにアンダーワールドやケミカルブラザースを聴いていては得られない感覚がありますね。

投稿: me20 | 2008-04-18 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STEELMASTERS No.86 | トップページ | 土曜日の日誌 4月19日 »