« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008-06-28

と言うわけで

と言うわけで
日本平に来ています。VS京都!

【追記】
チームを出て京都に行ったフェルナンジーニョに先制点を決められた時は「おいおい、何て判り易いシナリオなんだよ…」と思いましたが、彼が抜けたポジションに入った枝村が同点、その後オウンゴール(リーグ通産800ゴールらしい)で逆転勝利。まぁ何とか、と言う感じ。

2人の外国人選手は、相変らず「秘めたポテンシャル」を発揮できないまま途中交替でした。むむむ。

| | コメント (0)

2008-06-24

うーむ

うーむ。
Love_the_world

おのれヤスタカめぇぇぇ。
アイドル耐性の無いオッサンどもを萌え殺そうとしておるな

ハブァナイスデ~♪(←死んだ)

| | コメント (7)

2008-06-21

土曜日の日誌 6月21日

◆朝から雨模様の土曜日。今日もyoutube音楽探索など(ヒマなのか??)。

大型家電ショップで携帯デジタル音楽プレーヤーを見ていたら、WALKMANのCFが流れており、気になったので捜索。
PUFFYが出演していて面白い出来だったのですが、まてよ。Tシャツの絵がどんどん変化していくのって、何だかコレに似てるなぁ→Justiceの D.A.N.C.E
うーん似ている。と言うか、クリエイターが同じなんでしょうかね。どちらかと言うとPUFFY出演のが華やかな感じではありますけど(笑)。

SONYのCF繋がりで、ちょいと懐かしいサイバーショットのCFも発見。
当時は「アル・クーパーのJOLIEだよ、懐かしいな。でも誰がカヴァーしてんの?」と思いつつ調べていませんでしたが、今回やっと判明。数年前m-floのヴォーカルを務めたyoshikaでした。歌は若さを感じますけど、これがデビューだったのですね。アレンジは結構好みです。

※ブログに直接youtubeの画面を貼り付けるのが流行りですが、そうすると重くなって私の会社のPCで見にくいのですよ(←あくまで自分中心)。悪しからず。

   *   *   *   *
滅多に更新されないので一部に有名<笑)なショップの日本語HP内『店長のページ』に、店長作のtasca1/35ルクス完成品がアップされています(左サイドバー上より)。
この作品は5月の合同展にランナーズブースで展示していましたが、寄って撮られているので、会場では判りにくかった繊細な塗装剥げ表現が良く確認できます。宜しければご覧下さい。

| | コメント (0)

2008-06-19

出席番号3番

◆仕事車の車検が近づいたよと会社に報告したら、距離も延びているため新車に買い換えよとのこと。
辛いときも悲しいときも苦しいときも(←少しは楽しいときもありましたか…)私と共に過ごしたカローラ号。新車当時、「カロゴン」と同じボディーだったので結構気に入っていましたが、いよいよお別れです。現在は商用のカローラは無いので次はプロボックスになるらしいのですが、ウナギ犬のようなスタイルが何だかなぁー。

◆カローラ号のカーオーディオは古い12枚CDチェンジャー+後部座席に置いただけの箱型スピーカーです。買った当初はCDが聴けるだけで感激していましたが、近頃はいちいちCDを入れ替えるのが面倒な上にチェンジャー自体が邪魔に思えてきたので、この機会に思い切って買い換える事にしました(モチロン自腹ですよ)。

音楽は主に車の中でしか聴かないゆえ流行の「携帯型デジタル音楽プレーヤー」は持っていなかったのですが、現在のカーオーディオはipodにダイレクトに繋げるタイプが主流のようです。でも高価い。
ipod買って、ipod対応のカーオーディオ買って、埋め込み型スピーカー(下位グレードなのでスピーカーが付いていないらしい)買ったらかなりの金額ですよ。参ったなぁ。
うーん。特に屋外で動画などを見たい欲求は無いので、それぞれ一番安い機種で揃えてFMトランスミッターを使う方向で行こうか?いやAUX端子付きのオーディオ買った方が安いか?とか無い知恵絞って思案中(意外と楽しい)。

◆先日。突然小学校の同級生から家に電話があり、14年ぶりの同級会を今年夏にやりたいと女子たち(49歳ですが…)が言っているのだが、ところで今回はお前が幹事だよ、とのこと。
確かに「出席番号順に幹事をやる」と卒業23年後に行なった前回の同級会で決まっていました。私の苗字はサ行ですが、クラスの男子にア行は無くてカ行が1人(!)なので、3番なのですね(とほほ)。
前回は1,2番が幹事だったので今回は私と4番がやれ、と。あー、面倒くさい!「昔を懐かしむ」のはせいぜい20年くらい前までで、わしゃあそれ以前の記憶なんか無いよ!!(←ボケてますか?)

出席番号って。37年前の亡霊に振り回されている気分です。しかし困った。出席番号4番のSの顔が思い出せない…。

| | コメント (0)

2008-06-15

土曜日の日誌 6月14日

◆14日朝に発生した岩手・宮城内陸地震。第一報ではテレビ局や役所が所在する市街地の様子しか判らなかったのですが、時間が経つに従って山間地の大きな被害が伝わってきました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

*   *   *   *

◆土曜日は朝食を兼ねて出かけたあと、静岡パルコでぶらぶら。
開店時「ここには自分の欲しいものは何も無い」と思っていたのに、息子のギターやら欲しかったCDやら、結構買い物しています。
店内はそこそこの賑わいですが、地下はイマイチで、早くもテナントの撤退・縮小が相次いでいるようですね。
Blogphoto1_076
←今回はONITSUKA TIGER shopにて黒レザーのスニーカーを購入。

50年代のバスケットボールシューズの復刻、ローカット版。黒地に白ステッチがいい感じです。他モデルのライムグリーンカラーにもグラグラ来たのですが、歳を考えて止めておきました。

◆夜は模型クラブの定例会。
19年前『静岡市にAFV模型専門のクラブを』の旗印の下に腕利きが集まった…筈なのに、今では戦車の濃い話はおろか、模型の話題すらも殆んど無いまま夜が更けるまで喋り、ボケ、つっ込み続けるグダグダでユルユルな(←褒め言葉)おじさん達の寄り合いに成り果てましたが、この『日本一内容が無い模型クラブの会合』に、それぞれ忙しい中しっかりと集まってくるのが立派というか不思議と言うか。


◆アーマーモデリング誌新刊の「アハトゥンク・パンツァー」記事欄外で、ランナーズブースでの作品展示に関して作者の尾藤氏より謝辞を頂きました。勿体ないことです。前記のような状態のクラブなので、逆にこちらが申し訳ないんですけど…。

| | コメント (2)

2008-06-13

カテゴリー追加のお知らせ

◆今まで模型専門誌作例に関した日記はすべて「謎作業」カテゴリーに放り込んでおりましたが、記事数が多くなりすぎて自分で読んでみても何の作品だったのか直ぐに判別できなくなったため、T-35編、35(t)編、マーダー編、セモベンテ編と細かく分けて読みやすくいたしました(←ヒマか?ヒマなのか?)。
※復活第一弾であったT-70は「ロシア戦車」に入れてあります

拙ブログの過去記事を読み返して呉れる奇特な方が居られるか判りませんが、ものすごーーーーくヒマな時間がありましたら、掲載記事の裏話としてご覧下さい。

T-35編は特に、読み返して鬼気せまるものがあります。いろんな意味で。

| | コメント (0)

2008-06-12

どこかで聴いた

◆どこかで聴いたような。SuperflyのCMタイアップ曲
歌は上手いしデビューして間がないのに流行っているし、情報番組などの露出も多く、ライブでは涙を流して聴き入っている若いリスナーを映していましたが、私、これはダメ
ファッションも曲調も、Jefferson Airplaneあたりを意識しているのがどうにも。元から本人のセンスならば仕方ありませんが、「60~70年代風で売ろう」との事務所の方針が見えて無理を感じます。
オジサン達だって昔風味ならば何でもいいわけじゃないのよ


THE BAWDIESもどこかで聴いたような感じで、無邪気な程の60年代風ではありますが,こちらは何故か「バンドっていいなぁ」と思わせます。
ルックスは某コピーバンドにしか見えませんが、歌い始めるとヴォーカルが日本人離れしていてベリーナイス。心から60年代ロックンロールが好きなのが伝わってきます。ただ、このPVはもうちょっと格好良く作れなかったのかなー。


◆と、こんな感じでyoutubeをさまよっていたら、何とPYGの曲を見つけてしまいましたよ。
沢田研二と萩原健一(vo)、井上尭之(g)、大野克夫(key)、岸部一徳(b)、大口広司(dr)。これぞ70年代のスーパーグループ。
『帰ってきたウルトラマン』でも流れたらしい「花・太陽・雨」と「自由に歩いて愛して」(1971年)が比較的有名です。ロックですなー。
3歳上の姉が当時沢田研二の大ファンで、狭い家で繰り返しこの2曲のレコードを聴いてたので、私の頭に焼き付いているんですね。
実際見たのかテレビで見たのか定かではありませんが「ジュリーはちゃんと歌ってたけど、ショーケンはステージの脇でタバコ吸ってるだけだった」と言っていた記憶があります。

| | コメント (0)

2008-06-08

週末の日誌 6月7・8日

◆土曜日は「車を買い替えたい」と言い出したカミサンとディーラー巡り。
でも初めから「この車種のこの色」と決めている様子だったので、選択肢を広げたいと言うよりは、単に他メーカーの同クラス車と希望車種を見比べて(と言っても色と形だけですが…)、自分の意思確認をしたかっただけのような気も。

◆サッカー日本代表W杯アジア3次予選。日本1-1オマーン、引き分け。
見るからに暑そうで、非常に痛々しい試合でした。暑いのは開催国の自然な環境だし、お互い様なので仕方ありませんが、何で陽がある暑い時間に試合を始める必要があったのか。何とかして欲しいものです〈怒)。

◆朝から雨模様の日曜日。南部体育館(ツインメッセの隣り)にて行なわれる市民スポーツの試合と、別の場所でのフラダンスの発表会とに掛け持ち参加するカミサンの足代わり。ダブルブッキングでも物理的に移動が可能ならば、どちらかを断わるという発想がない〈笑)。まぁ私は予定が無いから良いんですけど。
午後から雨が止み、晴れ。

◆送り迎えの途中、喫茶店で一人のんびりと軽食など。
Blogphoto1_073

海苔とチーズのホットサンドと本日のコーヒー。
こうい店に必ず置いてある「サライ」などを読みながら。

| | コメント (0)

2008-06-01

スローモデリングダイアリー

◆模型リハビリのため、1年3ヶ月振りにコレを再開してみました。

↓昔々に作ったズベズタIS-2Blogphoto1_072

タミヤから全く同じタイプが発売された今となっては無理に細部を作り直しても空しいので、全面的な補修はせずそのまま上から、塗り工程を加えるのみとしました。

と言うわけで、今日は油絵の具のアンバーで一回ウオッシングしてみました(←それだけかっ!)。塗装表面が昔風でざらついており、絵の具が残りやすかったので念入りに拭ったのですが、写真で見ると以前の状態とさほど変わらないですね。
このあと、車体の部分ごとに幾つか色を加えてみます。墨入れや、パステルも少しきつめに入れてみようかな。


◆FPMのSound Concierge JAPANを購入。
日本人アーティストが日本語で歌っている曲を有名、無名取り混ぜレーベルを越えて、FPM田中氏がノンストップでリミックスした14曲。
100s〈百式)やCORNELIUSとかは今まで好みのイメージでなかったので正直どうかな?と半信半疑で購入してみたのですが、これが実にいいグルーブ感で大収穫。
くるり、スカパラなどお馴染みの曲も違和感なし。椎名林檎嬢とかELTの曲の料理の仕方はまさに職人芸の世界だなー、と思ったり。ただ、元の曲のままが好きな人には抵抗感があるかもですけどね。

買う際は、店内にあるほぼ全ての音楽CDが一曲40秒づつ試聴可能な近所の店に行き、ジャケットを見て手当たり次第に〈笑)聴いてみます。今回はデデマウスというDJの曲が何となくAKIRA(アニメ)の世界観を彷彿とさせて、耳に残りました。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »