« 三連休前の金曜日の日誌 10月10日 | トップページ | またかとウンザリされつつPerfumeを語る »

2008-10-13

韮崎へ

山梨県韮崎在住の従弟が急逝。通夜に出席してきました。まだ44歳。
実家は静岡市ですが、他県に就職してからは年賀状のやり取りだけで、10年以上顔を会わせていませんでした。久し振りなのに、こんな形で再会するとは。

韮崎市内を見降ろす山間の新興住宅地のマイホーム。
彼が横たわる広いリビングには2人の子供の写真と一緒に、バイクやレースカーのプラモデルが飾られてます。全てタミヤ製品。ガラス戸のある棚や、アクリルケースに丁寧に収められていました。

普段ならば「エアブラシ持ってないようだし、まぁライトユーザーの作品だな」くらいの感想ですが、彼の形見なのだと思うと、筆塗りの跡も意味を持ってきます。

決して上手くはないけど、たぶん仕事と、昔からやっていた少林寺拳法の合間の息抜きにプラモデルを作っては、コレクションしていたんだろうな。確か子供の頃にもタミヤの1/24を作ってたのを見たけど、ずっとそんなふうに模型と付き合ってきたんだ。

静岡市からは片道約3時間のドライブ。時間はたっぷりあるので、いろいろな事を考えながら夜道を帰ってきました。

|

« 三連休前の金曜日の日誌 10月10日 | トップページ | またかとウンザリされつつPerfumeを語る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三連休前の金曜日の日誌 10月10日 | トップページ | またかとウンザリされつつPerfumeを語る »