« 菓子杯 | トップページ | 菓子杯と夢戦士 »

2008-10-31

夢戦士

◆ 2008-10-30 22:28投稿

Perfumeの新曲Dreamfighterの宇宙初オンエアを聴く(どんだけファンなんだお前は)。

正直、微妙。
私の苦手な人生応援ソング、同じメロディーの繰り返しの多用。むーん。
Perfumeの曲でなければ「凡庸なJポップ」で切り捨てかねない曲調。
capsuleの曲も凡庸だったら全く期待しないけど、そうじゃないんでこのPerfumeの方向性は不可解(若者受けは良いみたいだけど)。

でもでも、「生歌希望」の輩を無視するようにボーカルにエフェクトをかけまくっているのがナイス。あと、エンディングが良いな。歌が入ってない部分だけど(←良いとこ探し)。

まぁ、まだ一度しか聴いてませんから(最初の印象って大事ですけどね)。


◆2008-10-31 22:01投稿

Dreamfighter続き。

ニコ動に上がっていたので高音質版で10回以上聴く(だからどんだけファンなんだお前は)。

7回くらいまでは評価が変わらなかったけど、ようやくサビが尋常ではない長さだと気が付いた(気付くの遅すぎ)。
サビ前が弱いし、応援調歌詞は鼻に付くんだけど、わざと言葉を判別しにくく歌わせているような気もする。また、応援ソングにしてはテンポが速すぎるような。この辺りにヤスタカ氏の戦略が潜むのか。

タイアップありきなんだろうか。アニメの疾走系オープニングテーマとかが合いそう(因みにウチの長女は「ソウルイーター」が好物ですが何か)。

※自分の日記へのセルフコメントを日記にしました

|

« 菓子杯 | トップページ | 菓子杯と夢戦士 »

コメント

セルフコメント。
まぁ、いい歳のオヤジがアイドルの新曲に一喜一憂するのもねー(笑)。自分が予想した展開になってないけど、この所の雑誌掲載の傾向を見ると若年層ファンを広げたい様子なのでそちら向けなのでしょうかね。ヤスタカ氏は必ず曲先なので、付けた歌詞に併せてアレンジした感じです。

なーんだかんだって(笑)買いますけど。初回限定版を。微妙な曲でもPVは観たい。


*追記*
チベット僧(笑)が歌ってるのを聴いて「え?これって案外良い曲じゃん」と思い直してみたり。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5132946

投稿: me20 | 2008-11-03 11:33

しつこくセルフコメント。
何回も聴いたら耳に慣れて、最初の違和感は消えた(爆)。

と言うか、普段はファンを小馬鹿にしているような自称「アーティスト」らが売らんかなで半端に歌うから「人生応援ソング」は嫌いなのですよ。子供の頃からずっと抱き続けた夢をついに叶えた彼女らがこういう曲をこのタイミングで歌うのは相応しいのではないかな、と(←痛い?イタいか俺?イタいよなぁ)。

因みにカップリングは過去にない甘あまのバラードらしい。トホホ。どーしたんだヤスタカ(と、ヤマハ)。

投稿: me20 | 2008-11-06 17:56

DreamfighterのPVがヤフー動画で解禁され、さっそく観る。ヤバイ。格好良い。黒バックで辛子色の衣装を着た3人が踊りまくるシンプルな映像。これだよ、これ!泣ける!
誰だ微妙とか言ってたのは(それは私です。かなり酔ってます)。武道館2days終了記念コメント。

投稿: me20 | 2008-11-08 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菓子杯 | トップページ | 菓子杯と夢戦士 »