« 韮崎へ | トップページ | Room335 »

2008-10-14

またかとウンザリされつつPerfumeを語る

14日、PerfumeのライブDVDを購入。今年春に行われた初の全国ツァー『GAME』の様子が収められています。

音楽ならば何はさて置き早く聴きたいけど、映像までは特になぁ。と思い予約を入れなかったのですが、結局発売前日に特典ステッカー入りを買ってる私(笑)。因みに正式の発売前に手に入れることをフラゲと言うらしいです。クラゲじゃないよ。

最近憑き物も落ちてきて、客観的に彼女らを見てきたつもりだったのですが、うーん…。まぁ、キモイので私の感想は置いといて、とにかく見たままを。

ステージ正面に大型モニターが3台、その前にオブジェを兼ねた照明器具4基、小さなお立ち台が3つ。大きな仕掛けやセットも、DJブースも、バックバンドも、バックダンサーも何も無し。

ステージ上には3人だけ。ヒールの高い靴を履いて、がっすんがっすん踊りまくる。
シンプルな照明と、ほぼCD音源と同じ音。
基本リップシンクで,生歌はサービス程度。

MCもすべて3人で。クールに決めた衣装のまま深く長いお辞儀をし、観客と関係者に何度も感謝を述べたあと、グッダグダのトーク。さすがにDVDではばっさりカットされていますが、彼女らのMCはさだまさし並に長く、収録時間の倍は喋っていたそうです。

以上のような内容のライブに、会場のzepp東京(キャパ2700)は超満員に膨れ上がっています。縦ノリでロックバンドのライブそのもの。曲や3人の動作に煽られて飛跳ね、拳をあげ続ける観客。オールスタンディングなので前列は自然に圧縮が起きる状態。

「アイドル=性の対象」「オタク」「気持ち悪い」で片付けてしまうような、自分とは違う価値観・文化を許容しない人※には、一生理解できない光景でしょう。

メンバーによる「本来DVDリリースするつもりは無かった」との言葉とおり、カメラアングルは多くなく、照明もカメラ向けではないので映像はシンプルそのもの。ですが、2008年時点での彼女らのパフォーマンスを残した貴重な記録です。

ここから感想。
とにかく3人が楽しそう。「やらされてる」感、「何とかこなす」感は微塵も無し。「苦手のダンスに挑戦しました」とか「私の経験を詩にしました」とか、そんなつまらない『アーティスト』がまかり通るJポップ界にあって、これほど素敵な曲で、楽しそうに、格好よくパフォーマンスする『アイドル』ユニットが他にあるでしょうか。
以上、私のキモイ感想でした。

価格は3900円。この手のソフトとしては破格の安さ。何枚組とか、バージョン違いで数種類あるとか、豪華グッズが付いてくるとかの複数買い商法は取らず、初回出荷特典も小さなステッカーのみ。トールケースにすら収まっていません。恐らく価格アップに繋がるからでしょう。

どれだけ商売下手なんかなーとか言われてますが、長くファンで居続けてくれる「大人」にも向けたアーティストとして売るには、基本的なことなんでしょうね。


※戦車模型愛好家=「戦争大好き」「オタク」「気持ち悪い」とか(笑)。

|

« 韮崎へ | トップページ | Room335 »

コメント

あちこちのレビュー見てたら、アンチでもないのに色々心配してる人が居て面白かった。

―歌はのど自慢に出たら一人も鐘を鳴らすことは出来ないでしょう
Perfumeのど自慢出ないですから。本気で踊ってない時の歌を聴いた事あるの?

―近未来的な中田氏の無機質なしかしどこか現在の不安な世相を反映(←褒めてるらしい)
例えが紋切り型で笑える。MARQUEEのインタビュー読んだけど、ヤスタカ氏は想像以上に頭が良く、そしてぶっ飛んでます。


―映像作品としてみた場合,カメラワーク,色彩の再現,映像の質等々,お世辞にも出来がよいとは言えません
これは記録で作品じゃないの。出すつもりじゃなかったって本人たちも言ってるでしょ。

―「口パク」のシーンが目立っていて本当に残念
未だにこんなダサい事言う人が居るのが信じられん。一生自分の貧しい価値観に縛られてなさい。それか聴くのをやめなさい。

―今後はダンスだけでなく、歌にも力を入れ踊りながらでも完璧に歌えるように頑張って欲しい
本気で体操しながら、子供の声色で歌って見て下さい。普通に音程が取れますか?
テレビで踊りながら歌ってる人は大抵R&Bなので、比較すること自体無駄。

投稿: me20 | 2008-10-19 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韮崎へ | トップページ | Room335 »