« タイガー重戦車 | トップページ | M40-75/18 S.P.G 【1】 »

2008-12-07

2008年Jリーグ

◆2008年のJ1リーグも6日で終了。清水はアウェイ京都戦でした。
京都1-3清水

今期前半の清水は入れ替えラインの16位まで落ちましたが、後半は巻き返し、賞金圏内の5位でフィニッシュしました。しばらく10位前後が定位置だったのに、終ってみればこの成績。上出来です。
個人的にはMF兵働の復調(甲状腺手術からの復帰)と合わせてチーム成績が上向いてきたと考えてるんですが。
リーグは終りましたが、清水にはまだ天皇杯があります。カップ戦に(だけ)強いので期待しちゃいますね。元旦には、久し振りに美味しい酒を飲ませて欲しいものです。

◆土曜日は仕事だったので、どの試合も観ていませんが、優勝も入替え/自動降格も最終節に決まるというドラマチックな展開でした。
地元のテレビ局が磐田vs大宮を中継していて終了間際にちょっとだけ見れたのですが、アナウンサーが1点取って(引分けて)くれ!と絶叫してました。その声も空しく破れ、入替え戦に回った磐田。6季ぶりにJ1復帰のチャンスが回ってきた仙台のモチベーションは高く、相当厳しい試合になるでしょう。

◆京都との試合後、京都DF森岡選手の引退セレモニーが行なわれました。

森岡隆三選手 引退セレモニー(1)
森岡隆三選手 引退セレモニー(2)

清水で開花し、チームと日本代表で主将を務め、京都に請われて移籍後、J1復帰に尽力した森岡。長い間お疲れさまでした。テルに清水のユニを渡された時、堰を切ったように涙が溢れるシーンが堪らんです。こうやって両チームから惜しまれて引退できる彼は幸せですよね。

…そう言えば、昔ショップでガンプラ買ってる姿を見かけましたっけ(笑)。

|

« タイガー重戦車 | トップページ | M40-75/18 S.P.G 【1】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイガー重戦車 | トップページ | M40-75/18 S.P.G 【1】 »