« 正月三が日の日誌 | トップページ | ゆく人来る人 »

2009-01-05

正月休みは終った

◆4日。遅ればせながら静岡浅間神社に初詣。人出はそこそこあるものの、門前の商店街はかなり寂れており、シャッター街どころかまるで空地街。子供の頃は特色のある老舗が軒を並べる賑やかな通りだったのになぁ。

帰る途中、珍しく付いて来た息子のリクエストで静岡パルコへ立ち寄り。息子は服売り場などには目もくれず、島村楽器と隣りのタワーレコードだけ見ていれば全く飽きない様子。
最近、彼の音楽的傾向が同級生の影響でビジュアル系に傾きつつあったので矯正中なのですが、今日はROLLING STONESの映画"SHINE ALIGHT"(残念ながら静岡では掛からない)のサントラ版をお年玉代わりに買ってやりました。何と、彼の仲間内では誰もストーンズを知らないらしいんですね。そんなものなのかなー。息子は基本今どきのバンドでなく、70~80年代のロックがお気に入りなので周りから変わったヤツ扱いされてるかもです。

◆5日。ウチの会社は28日も休まず29日まで営業していたので、今日まで正月休み。しかしながら世間はそんな事はお構いなく「いつまで休んでるんだ!」とばかりに電話の嵐。お陰で休まりません(損な性格)。

朝からの電話対応で10時を過ぎたのでMOSで遅い朝食。ついでにショップへ新年のご挨拶。
11年前セモベンテを製作した際にパーツ流用したタミヤの「エンジン整備セット」を買うつもりだったのですが、確認したら何故か欲しいパーツが含まれていない。完全な記憶違いで、結局何も買わず。と言うわけで今年もお店にとっての駄客になりそうですが、よろしくです。

午後からセモベンテをいじり始めるも、流用パーツを探している途中で挫折。ストックの保管場所が変わったので、記憶と一致せず探せない。インテリアを少し進めただけで終了。

参考のために自宅に持ち帰った11年前の旧作を見直してみる。
T_dsc00140
え。意外と資料に忠実に再現できてるので驚き。
インテリアも冷却水タンク?が異様に大きかったりするのを除けば、ほぼ現在でも問題ないレベル。適度に省略しつつ結構密度感を出していますよね、ってもしかして昔の作品の方が上手いの私??

|

« 正月三が日の日誌 | トップページ | ゆく人来る人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月三が日の日誌 | トップページ | ゆく人来る人 »