« 正月休みは終った | トップページ | 日曜日の日誌 1月11日 »

2009-01-10

ゆく人来る人

J1清水の現在までの移籍情報。
【ゆく人】
FW西澤‐セ大阪へ
FW矢島‐川崎Fへ
FWマルコス・アウレリオ‐契約満了・帰国
・FW戸田‐契約満了・未定
・MFフェルナンジーニョ(京都へレンタル中)‐契約満了
DF高木‐G大阪へ
・DF山西‐契約満了・未定
・DF和田(東京Vレンタル中)‐千葉へ

高木は志願しての移籍。監督就任後直ぐにレンタル先の神戸から呼び戻し、ベテランを外して我慢して使い続け、代表に呼ばれるまでの選手にした長谷川監督はさぞやがっくりした事でしょう。チームとしては痛いですが、本人も簡単な決断ではなかった筈。代表で刺激を受けたんでしょうね。ガンバでは主力として活躍して欲しいです(清水以外の試合で)。矢島も監督とサポから期待され続け、ついに秘めたポテンシャルを発揮できませんでした。川崎では結果を出せるかな。西澤、山西はご苦労様でしたのひとこと。

【来る人】
FW永井‐浦和より
FWヨンセン‐名古屋より
DF太田‐横浜FCより
DF平岡‐札幌より復帰
※新規入団も筑波大と高校より2名(12月現在)

FWの補強は満点の印象。岡崎・原とはタイプが違い、また経験豊富な2人を獲得できたのは大きいです。誰を軸にしても組み合わせが楽しみ。これまで多かった、「1点が取れずに勝ち点2を失う」試合をだいぶ解消できそう。
一方、CBの穴は鹿実のキャプテンだった岩下が埋めるとしても人数的にどうなんでしょうかね。ベンチにやや不安も。
外国人枠も空いているし、FW以外のポジションの補強もまだ必要です。昨期は後半、生え抜きでメンバーが固まりリーグ5位でしたが、シーズン前に目指していなかった形であり、極論すれば偶然の結果だとも言えます。
後半の快進撃の印象が良いので忘れがちですが、結局何のタイトルも手に出来なかった訳で、このままではサポーターが望む結果が出るはずはありません。

今年こそは、タイトルが欲しい。正直、何でもいいです。伊東選手が
「負けて得るものがあると言うけど、俺は今まで充分負けてきたよ。こんどこそ優勝が欲しい」
とインタビューに答えていました。重いです。

|

« 正月休みは終った | トップページ | 日曜日の日誌 1月11日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月休みは終った | トップページ | 日曜日の日誌 1月11日 »