« CARRO ARMATO M14/41【9】 | トップページ | CARRO ARMATO M14/41【10】 »

2009-03-08

日曜日の日誌 3月8日

【蹴球観戦】
◆スカパー!の無料放送でJ1リーグ大宮vs清水をテレビ観戦。
ああ、地デジで良かった。普段はテレビショッピングばかりなので見ないけど。

清水は硬さがあり、なかなかパスが繋がらない印象。シュート数やCK数だけを見ると清水が圧倒していたように見えるけれど、内容はむしろ逆で決定的なチャンスは大宮の方に何度もありました。
まぁ、走り負けなかったし、若いCBも初戦を無失点で終えられたのは好材料ですかね(運もあったけど)。

大宮0-0清水。アウェー開幕戦で勝ち点1。ふむー。早く怪我の選手が戻らないかな。

◆さて無料放送のお陰で幾つか昨日の試合(録画)も観られました。
・鹿島2-0浦和  
鹿島強いな。誰がメンバーに入っても同じサッカーが出来るのは凄い。頭ひとつ抜け出ている印象。しかし試合後のインタビューでDF岩政が「前半は敢えて相手に(パスを)廻させていた」とか上から目線で語ってた。そういう事を言うからお前んとこのチームは(以下略)。
・徳島0-0東京V
あまり集中して観ていなかったけど、ほぼ互角の内容でドロー。徳島って確か3期J2最下位ですよね?もうこの辺りは思うほどチーム力の差が無いのかな。そう言えば磐田もJ1に昇格したばかりの山形に6点取られてました。どちらも前途多難ですね。

【音楽】
まだ発売されてもいない曲「ワンルーム・ディスコ」の評価でネットのPerfume界隈は大騒ぎですよ。音から入った人が多いからか、売り上げに走ったとかystk才能が枯れたとか、いろいろやかましい。
・メロディーが70年代の曲(原由子・大貫妙子など)っぽい
これって逆に凄くないですか?「願い」の荒井由実っぽさと言い、何故80年生まれの男、ヤスタカ氏が普通に書けるのか判らないんだけど(あ、皆ピアノ弾く人か)。
・今さらこの『音』は無いよな、古臭い
インタビューで答えてるけど、敢えてギリギリの線を狙ってるらしいです。そう言っちゃうのがダサいそうです(笑)。そもそもヤスタカ氏は「渋谷系」ですらリアルタイムでないんですよ。
・普通のJポップで以前のような冒険が無い
セールス担当の徳間ジャパンの制作部は、組織改編でJ-POP部門・演歌・歌謡曲部門・ Perfume部門・宣伝部、に変わり、今や親会社の第一興商の売り上げにも影響を及ぼす存在になっています。シングルは売り上げ第一で今後大きな冒険は出来ないでしょうね。そういうのはアルバムで期待します。
でもこの新曲、与えられた枠の中では充分跳ねてると思うけどなぁ。

|

« CARRO ARMATO M14/41【9】 | トップページ | CARRO ARMATO M14/41【10】 »

コメント

こんにちは。
ようやく俺のシーズン(←何?)が始まりましたよ!。岩政に関しては、まぁ毎回あんな調子なんで、なにか言った?ぐらいですけどね(苦笑)。いくつか開幕戦ははしごで見ましたけれど、今のところ、やはり広島がステキなサッカーだったです。期待を裏切らない出来ですね。ユース上がりの牧野が良いです。また週半ばぐらいになると「山形vs磐田」の再放送を見られそうなので、それが楽しみ・・・一体なにが起きたんでしょう?

>ワンルーム・ディスコからの裏読み?

歌詞の内容と歌い手の年齢がやっと追いついてきた状況なので、今後は音を含めて大きく舵を切りそうな感じがします。その布石でしょうか・・・っていささか乱暴ですけど。恋いに恋する女の子的な歌詞とか、今の年齢でしか歌えないと思うけど、そんな部分も期待したりで(笑)。

投稿: たかね | 2009-03-08 18:07

たかねさん

こんばんは。内容的に、お呼びしちゃったみたいでスミマセン(苦笑)。

お互い、課題も期待も見えた静かな開幕、という感じですね。観ていてサッカーって点を取るのが難しいスポーツなんだと実感しました。そうか、何故6点も入るのか、私も改めて見てみたい(笑)。
広島良かったですか。若手も育ってますしね。結果的に監督を替えなくて正解だったのでしょうね。

Perfumeの新曲は、先の日記に書いた通り、実はサビバージョンのみを聴いて相当がっかりしたので、白状するとまだ違和感は拭えませんが、それでも他の「J-POPアーティスト」の楽曲やPerfumeフォロワーの曲に比べると段違いです。私も他のファンも、要求のレベルが高すぎるんでしょうね。
音を含めて大きく舵を切りそうな感じなのは同感です。「音から入った」ファンが望むような展開になればいいんですけど…。

投稿: me20 | 2009-03-08 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CARRO ARMATO M14/41【9】 | トップページ | CARRO ARMATO M14/41【10】 »