« 日曜日の日誌 4月19日 | トップページ | 週末の日誌 4月25・26日 »

2009-04-23

Budou感

Perfumeの武道館ライブDVD『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』を購入。

Budoukan
CDサイズのケースにタイトル文字だけのジャケット。相変わらずのシンプル。
武道館ライブ2日目を収録した本編と、ポリリズムのリリースから武道館までの2年間の軌跡を収録した特典DVDの2枚組。
本編の感想は、NHK-BSの番組を観たこの日記とほぼ同じです。テレビがDVDの予告編だったという感じでしょうか。

テレビでは練習風景の一部しか観られなかった『edge』も勿論2曲目に入っています。サウンドプロデューサー中田ヤスタカ、振り付け家MIKIKO氏それにPerfume、の才能の結晶。まさにアートの域のパフォーマンス。彼女らの今後の可能性を感じます。
加えて特典映像に含まれていた『Butterfly』(たった4分しか無いのが惜しい)。本格的なハウスにクラブ仕様VJで、ひたすら格好良い。個人的にはこちらの方向に行って欲しいんですけど。

Perfumeの音楽はどういう種類に属するのか。これらを観れば「ライブで口パク」などの指摘がいかに的外れで意味の無い事か、が直ぐに判るんですけどね。


※特典映像に2ndアルバム『GAME』の売り上げ週間1位をサプライズで祝うシーンがあります。
Perfume西脇さんが「いくら歌ってるだけじゃ言うても嬉しいねぇ」とトロットロの広島弁で涙ながらにスタッフに感謝を述べるのがなんとも。音楽から入ってきた人も流行だから入ってきた人も、オヤジはこういうのにヤラレてしまうんですね。

|

« 日曜日の日誌 4月19日 | トップページ | 週末の日誌 4月25・26日 »

コメント

こんばんは。
私も購入しましたよ!。追記の部分は全く同感でして、画面の前でうるっと来てヤバイヤバイと(苦笑)。主音声、副音声とも入っていたと思いますが、「青春をすべて費やして・・・」のくだりにも、ハッと刮目させられた次第。僕ら以上に、彼女たちが現在の状況を的確に受け止めているのかも知れません。でもそこには、傲慢からくる自負のたぐいというか、上っ面だけの安っぽさが微塵もないだけに、さらに彼女たちへ引き寄せられちゃうんですよね。

投稿: たかね | 2009-04-26 00:26

たかねさん

おはようございます。
このシーンを観てウルッとくるのは正しい感情です(笑)。アルバムの完成度と、それまでの道程を知っていれば当然。
ここのポイントは彼女らが「自分たちは歌ってるだけ」と本気で思っていることでしょう。幾つかのインタビューでも口にしています。実際は彼女らが負っている部分が多い筈で自分たちの功績なんですが、あくまでも周りへの感謝を忘れないのに感心します。動画やインタビューで得た情報に過ぎませんけど、長いこと観察してきて3人の友情や感謝の気持ちが(テレビ的な)ニセモノでないことが判るので、安心して感情移入してウルッとできるわけですね(朝から何書いてんだろ俺・苦笑)。

投稿: me20 | 2009-04-26 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日の日誌 4月19日 | トップページ | 週末の日誌 4月25・26日 »