« MEG/BEAUTIFUL | トップページ | FREAK »

2009-05-31

一枚の絵

【つれづれ】
日曜日の朝、久し振りにテレビを見る。

某ライブ番組の為だけに契約したWOWOWを点けたら、映画「オール・ザット・ジャズ」のラストシーンでした。
この映画は不思議にも通しで見た事が一回も無くて、ロイ・シャイダー演じる主人公の臨終をライブステージに模した、最後のシーンだけを何回も見ています。ジャズは生と性を意味するスラングでしたっけ。次こそはちゃんと観よう。

そう言えば以前は必ず新日曜美術館を見てたんだよな、と思いチャンネルをNHK教育に変えたら、既に最後のアートシーン。しかもいつの間にかタイトルが「日曜美術館」に戻り、キャスターも姜尚中氏に変わっていました。あらあら。

次回の特集はベルナール・ビュフェ
Blogphoto1_135
ビュフェと言えば先日、仕事で牧ノ原市の裏寂れた住宅街にある創業100年の菓子店に行った際、煤けた店の壁にコレが掛かっていました。
ビュフェですよね、肉筆のサインが入ってますね、と主人に聞いたら「そうだけど、ここには合わないかな」と恥ずかしそうに外して奥に持っていってしまいました。
良い絵なので、誰かに見せないと勿体ないのに。
ま、確かに菓子店に掛ける絵としては暗すぎるけど…。

|

« MEG/BEAUTIFUL | トップページ | FREAK »

コメント

こんばんは。
やはりme20さんとは地下水脈が繋がっているようです(笑)。テレビを全くと言っていいほど見ない私ですが、新日曜美術館や、土曜美の朝は長年見ていました。4月からの日曜美術館もみていますけど・・・。姜尚中を据える必要がどこにあったのか、未だに理解不能ですよ。何故あの男をだすのかな?。女性層を引き込む作戦か?(苦笑)。いずれにせよ、もう一人の女性アナともども、勉強不足感アリアリです。取るに足らないコメントは耳障りなので、テレビは消音で画面だけ見ている日曜日の朝。本当に心底ガッカリなんです(涙)。

投稿: たかね | 2009-05-31 21:09

たかねさん

こんばんは。
「あらあら」だけしか書いていないのに、何故私の言いたい事が全部判るんでしょうか!(笑)。
この番組のトークは、招いたゲストから作家の人となりや美術鑑賞のポイントを自然に聴きだすのが肝なので、キャスター自身が不景気な感じで「語る」のはどうにも。人選ミスの感が否めません。

美術については全然詳しくないのですが、美術館や博物館が好きなので、こういう番組は昔から良く見てます。あと、タレントが出てこない紀行番組とか。スポーツ中継を含めて、NHKかBSばかりですね。

投稿: me20 | 2009-05-31 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MEG/BEAUTIFUL | トップページ | FREAK »