« 最近の買い物 | トップページ | 一枚の絵 »

2009-05-28

MEG/BEAUTIFUL

【音楽】
中田ヤスタカの外部ワークス最新作、MEGの『BEAUTIFUL』を購入。

MEGについては微妙なルックスも甘すぎる声も余り興味がなく、過去2作のアルバム(中田ヤスタカプロデュース)もややJ-POP寄りの印象だったので持っていませんでしたが、期待が高まるPerfumeの3rdアルバム(7月発売)を占う意味で、彼の最新サウンドを手にしてみました。
Meg
しかしMEGのアルバムはグラビアの人みたいなジャケットで買いにくいなー(苦笑)。と手にしたDVD付きの限定版の価格を見たら3990円
DVDの内容は気になるものの、先述の通りルックスには興味が無く写真集も要らないので、2500円の通常版を買いました。でもPerfumeのGAMEを買った時も同じ事考えて限定版をスルーしたんだよなー。後でひどく後悔したっけ…。

などと思い出に浸りつつ、営業車のプレーヤーに喰わせて聴き始める。M01、M02(ねこ虐待疑惑(笑)PV)と軽快に聴き進み、M03『TELEPHONE』で思わず声が出た。

うわぁー、、、これはヤバイ!!!!

頭がどうにかなりそうな程ツボだ!!
これぞ21世紀の80年代サウンド!(言ってることがめちゃくちゃです)

とにかく全10曲外れなしの凄いアルバム(感じ方には個人差があry)。いや、いいもの聴かせてもらいました。後半の数曲にはMOREх3をベースにしていると思われる部分がありますが、こちらの方がずっとノリが良い印象です。製作には大して時間を掛けなかったそうですが、彼はやっぱり天才なのか?

と言うわけで、Perfumeの新譜を占うつもりで聴いたんですが、良すぎて逆に心配になってしまった。どう考えてもJ-POPリスナーが多数を占めるご新規ファンを相手に、こんな音に仕上げる筈ないもんなぁ(自分としては、こういう振り切ったサウンドでファンをふるい落としちゃうのを期待してるんだけど)。

【追記】アルバム最後の曲です。
MEG / BEAUTIFUL

【追記2】
何回か聴いてみる。M04とM09はMOREх3のe.d.i.tの発展型、M06はフレンチボッサ(つまりモンドグロッソ)風、M02とM10がJ-POP風かな。あとはそれぞれが上手く融合している感じ。ネタが見えてきても、全然変わりなく大好物です。キレイ系とエレクトロ。実は結構振り幅が大きいのに、安易にそれを感じさせない。私のツボを押しまくる(笑)ヤスタカ氏には正直参っています。

|

« 最近の買い物 | トップページ | 一枚の絵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の買い物 | トップページ | 一枚の絵 »