« 60秒の至福 | トップページ | 日曜日 »

2009-05-23

土曜日の日誌 5月23日

【お知らせ】 【WEBLOG】
以前から「模型以外の話題は別のブログを開設して引っ越そうか」と考えておりました。詰め込みすぎると読みにくいし、他の方のブログを拝見しても、上手に分けてる方が多いですしね。

本来は私の模型製作の過程を紹介するブログとして始めたので………あれ??
そう言えば今まで製作過程ってどれくらい紹介できてましたっけ?殆ど文字だけの「苦労自慢・自虐ネタ」に終始して、完成しても写真を載せてなかったような?そもそも模型記事自体が少ないし(←ここが一番の問題)、その辺の情報だけを求めて拙ブログに来られる方っていらっしゃるんですかね。あー、たぶん、無いな。

と、言う訳で別ブログの開設は止めました(諦めるの早い)。変わりに、模型製作に関する記事は単独で立て、それ以外の話題は頭に【○○】と表記してスルーしやすくしています(笑)。
今後もゆるゆる続けて行きますので、どうぞよろしくお願いします。

【サッカー】
J1清水は、アウェイで3位の新潟と対戦。
土曜休日ながら、午前中から急な仕事で三島に飛んだので、試合の開始時間をすっかり忘れていました。仕事がひと段落して、中継があるはずのラジオをつけたら試合は既に終っており、携帯で結果だけを確認。
新潟0-1清水。なななんと。
絶好調の新潟を良く0点に抑えたなー、と感心。清水の得点はMF山本のFK。今の新潟が相手では、こういう形でしか点は取れないでしょうね。
合同展の際、某氏に「お手柔らかにお願いします」と言っておいたのが功を奏したかな(違うか)。


【ラジオ】 【perfume】
Perfume LOCKS! 2009.5.21 (ニコニコ動画)
番組後半、代々木ライブに小遣いを貯めて沖縄から来たという少年の話に涙腺崩壊してしまう西脇さんと樫野さん。涙をこらえて番組を続ける男らしい大本さん。

私(←汚れた大人)は常々「若者応援ソングなんぞをリリースして、カネを持ってない層にアピールしてどうするんだ」と思っていましたが、SPEEDに憧れてこの世界を目指した彼女らは、何より10代に支持されるのが一番嬉しいんだな、と思ったり。自分達が成りたかった存在になれたんだ、と実感したのかも。

Perfume What is DISCO
ライブでは高い音楽性とポップでキュートな世界観を表現する一方、ファンの感情を浪花節で揺さぶる、このギャップ。

「そんな存在は幾らでも居るよ、お前が知らないだけだよ」と言われるかも。女性のアイドル、タレント、女優には生まれてから一昨年まで興味を持たなかったので、そういわれても仕方ありません。でも、うーん。
何かが起きている感じはするんだよなぁ。

だから冷たい目で見られても、連続で書かずにはいられないんだな(笑)。

|

« 60秒の至福 | トップページ | 日曜日 »

コメント

こんばんは。
ブログって肩肘張らずにやる物だと思っていますから、これで宜しいのではないかと。かくいう私は都合つ~か、しがらみ上、模型系とサッカー・読書系とブログを2つに分けて作っちゃっていたりで・・・(すんません(^^ゞ)。逆にしがらみ断ち切って、統合したいぐらいなn・・・(以下鋭意省略)

>【ラジオ】 【perfume】
例の代々木に関する事象は、ほぼ動画サイトでチェックし終えました。凄い良いですね!。武道館とは段違いのライブ・パフォーマーぶりを見せつけているのに、心底ビックリでしたよ。DVDで販売してくれないかな。「何かが起きている」には同感ですね。これほどの存在になっているのに、羨望からくる嫉妬や引き下ろしの渦に巻き込まれないのは、謙虚に徹し続けている姿勢などから、彼女達の人間性の美徳を感じずにいられないからだと思っています。今までにあまり見かけないタイプかと感じています。これなんか見るとやっぱりね・・・泣けますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Ehs-1wvqdQ0&feature=related

投稿: たかね | 2009-05-24 00:16

たかねさん

こんにちは。
本当はたかねさんの本舗みたいにテーマを統一して読みやすくした方が良いんですけど、模型製作だけだとなかなか更新出来ないかも知れないし、分けるとまず自分が面倒だな、とか思ったりで(笑)。仰るとおり肩肘張らずに続ける事を第一にやっていきます。ありがとうございます。

>Perfume
What is DISCOに使われている楽器、音響機材はその道のマニアも唸らせたそうです。
↓こちらのブログが詳しいです
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20090517/p1

ライブの規模が大きくなって予算も取れるようになり、周りのスタッフも「本気で遊べる」のでしょう。それを「言われた事は何でもやります」の3人がクールに、かつ完璧にこなす痛快さ。反面、深い感謝と不安を少ない語彙(笑)から溢れさせる、余りにも人間臭いMC。実際に行っていないので映像を見ただけに過ぎませんが、それでも『オリジナルで本物の匂い』がぷんぷんします。…んー、やっぱり上手く言えません。合同展でお会いした際にも自分がハマっている理由を上手く説明出来ないと言いましたけど、今後も理由を探し続けるのだと思います。

※7月発売3rdアルバムの初回特典DVDに@代々木のNIGHT FLIGHTとedgeが含まれているので、当面DVD化は無いでしょう。単に商売がヘタなのか予算が無いのか、徳間はこの超優良コンテンツを生かしていない感じがして歯がゆいです。まぁ、それでもエイ○ックスよりは良いか…(笑)。

投稿: me20 | 2009-05-24 14:55

どなたかに、何か言われたんですか?

投稿: セータ☆ | 2009-05-24 22:53

セータ☆さん

ブログの件ですか?いえいえ、具体的に「お前のブログは模型テーマのくせにパフュームネタばかりでつまらん」とか言われたことはありませんよ(自覚はしてます・笑)。他の多くのモデラーのブログを拝見して、テーマを別にした方が、肝心の模型記事が埋もれなくて良いのかな、と思っただけです。お騒がせいたしました。今後もよろしくお願いします。

投稿: me20 | 2009-05-25 05:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 60秒の至福 | トップページ | 日曜日 »