« 海の日の日誌 | トップページ | 最近の買い物 »

2009-07-23

にっしょく 日食

【つれづれ】
22日は、例によりメーカーさんを交えての会議と懇親会で、舘山寺にて泊まり。

行程、掛川道の駅に車を停めて曇り空を見上げると、何と太陽が月のように欠けていました。
Blogphoto1_137
←しょぼい携帯カメラで写しても判らんなー。

写真では当日の天気がおぼろげに判る程度で太陽の形は判別できませんが、このように厚い雲の切れ間からのぞいた際に肉眼で日食を観察できました。11時30~40分ころでしょうか。
観察ツァーなどのニュースで知ってはいましたが時間に追われて忘れており、全くの偶然でした。前回の日食は私が小さい頃にあったそうですが記憶にないので、ほぼ人生初の体験ですねー。

会議のあと、夜は温泉に浸かってから懇親会。
Blogphoto1_139
毎回言いますけど、ここは本当に上品で美味しいんですよ。
これと温泉だけが楽しみで来ているんですねー。

今回は早めに就寝したのでシメのラーメンは無し。食ったら太るで。

|

« 海の日の日誌 | トップページ | 最近の買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の日の日誌 | トップページ | 最近の買い物 »