« 土曜日の日誌 8月22日 | トップページ | カレンダー »

2009-08-25

FLASH BEST

【音楽】
今日発売されたcapsuleのベストアルバム『FLASH BEST(初回限定版)』を購入。
↓鏡のようなジャケットに車内が写り込む
200908252013000
開きっぱなしのミラー仕上げ風ケースを、ホログラムのラベルシールで貼って止めているだけの外装。え?一体どうやって開封するの?としばらく悩みました。
私は車にあったカッターで丁寧にラベルを切り取って開けましたが、何も持っていない人は破り取るしかないかも。たぶん「転売するヤツは超困れ!」とか思いながらヤスタカがデザインしたんでしょうね(笑)。このパッケージに文句を言うのは野暮ってもんです。
収録されているのは15曲。この中で一番古い曲はアルバムS.F.sound furnitureの『レトロメモリー』ですが、何度聴いても「さよなら さよなら さあうちにかーえーろー」のメロディー(1:20~)には非凡な才能を感じずにいられません。

retro memory

その他も今までに聴き込んだ曲ばかりなのでヘビロテにはなりませんが、実は主な購入目的は初回限定版に付属している7曲入りのDVD。4曲のビデオクリップに加え、『ポータブル空港』『space station No.9』『空飛ぶ都市計画』のSF短編アニメーション3部作が収録されているのです。お買い得ですよ奥さん。

SF3部作 空飛ぶ都市計画

雑誌のインタビューでヤスタカは「エレクトロ卒業」を宣言?してたんですが、capsuleは今後こういう音楽に戻るような気もするんですけどね。

|

« 土曜日の日誌 8月22日 | トップページ | カレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日の日誌 8月22日 | トップページ | カレンダー »