« CARRO ARMATO M14/41【15】 | トップページ | 夏休みの日誌 8/12 »

2009-08-11

地震

【第一報】
とりあえず我が家は無事です。被害確認中。


【追記】
朝5時7分に突き上げるような激しい揺れに目を覚まし「いよいよ来たか」と思ったのですが、家が軋む程の大きな横揺れではなく小刻みな縦揺れなのにすぐ気づいて、比較的落ち着いていられました。家族が全員無事で電気・水道も異常無いのを確認してから模型作りをしているリビング(自称)を見ると、私の模型資料棚は扉が開いて内部が散乱、上に置いていた模型の箱も落下。2階の階段近くに置いていた塗装ブースや塗料瓶は一階の玄関まで転げ落ち、玄関前の本棚に置いていた作品、特に4年来の作りかけM46パットンは下に落ちてめちゃめちゃ。ただ、昨日まで作っていたM14が奇跡的に無事だったのは不幸中の幸い。キャスター付きの重いコンプレッサーが余り動いていなかったのが不思議でした。大きな被害の無かった自宅の片付けを一通り終えテレビを見ると、特別編成でやはり大きな地震だった様子。心配して早めに会社に出てみると事務所の被害は皆無(拍子抜け)。今度は模型の完成品を預けてあるショップの被害が気になり、午後に連絡を入れたら自動ドアが外れた以外は被害なしとのこと。ギャラリーの作品も無事だそうです。一先ず安心。ご心配おかけしました。

|

« CARRO ARMATO M14/41【15】 | トップページ | 夏休みの日誌 8/12 »

コメント

ご無事でなによりです。
ニュースを見てると早朝ということを割り引いても地震の規模の割に被害が少なく、さすが30年以上も東海地震に備えている地域は違うと思わされます。
でも台風のとコンボがちょっと心配。

投稿: 丞 | 2009-08-11 09:54

お見舞い申し上げます。
偶然か地震と豪雨(台風)が重なりましたが、ご無事で何よりでした。さすがに今朝は、こちら関東北部でも揺れの大きさに飛び起きてしまい、滅多に電源を入れないTVを付けるぐらい、慌てふためいておりました。備えだけは怠らず、警戒&注意だけはしておかないと・・・と改めて思う次第でした。

投稿: たかね | 2009-08-11 13:17

丞さん
たかねさん

ありがとうございます。
心配されていた台風もそれたので、現在静岡は何事も無かったかのような静かな夏の日です。

家を片付けてから普通に仕事に行き、午前中市内を見て回ったのですが、駿府城の石垣が崩れていたのと、東名高速通行止めのため幹線道路が混雑していたのを除けば、特別変わった様子は見られませんでした。怪我人が80人ほど出ていますが建物の倒壊ではなくテレビなど室内の落下物に因るものが多く、それ程大きな規模の地震では無かったのかもしれません。しかし大震災経験者の話を聞くとこんなものでは済まない筈です。忘れがちですけど、やはり心構えと言いますか、備えだけはしておくべきだと思い知りました。

投稿: me20 | 2009-08-11 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CARRO ARMATO M14/41【15】 | トップページ | 夏休みの日誌 8/12 »