« CARRO ARMATO M14/41【18】 | トップページ | 日曜日の日誌 10月18日 »

2009-10-17

土曜日の日誌 10月17日

【訃報】  【音楽】
夕方、加藤和彦氏の訃報に接しました。
私が中学生のころ、北山修ファンだった姉がこの曲を繰り返し聴いていたのを覚えています。

フォーククルセイダーズ - あの素晴らしい愛をもう一度

お亡くなりになった詳しい経緯は判りませんが、本当に残念です。ご冥福をお祈りします。


【つれづれ】  【音楽】
以前使用していたDAPに比べて格段に使い易いipodに(今ごろ…)ハマっている私。
とにかく容量が増えたのが嬉しくて、むかし購入し行方不明になっていたCDも捜索し取り込み。Mondo GrossoのBEST(00年)も発掘しました。
これを買ったころ、我が家は長女の通う小学校のPTA役員でして、学校のバザーで私が「放送係」を務めたのを思い出しました。放送室に待機して必要事項をマイクで伝える以外は、適当に音楽を掛けているだけの簡単な係り。
当時聴いていたCDを何枚も持ち込んで朝一番はボサノヴァ、その後はゴンチチ、午後はMondo GrossoとDJ気分で選曲し学校中に流していたのですが、買い物に忙しい父兄のなかで一体何人が聞いてくれたやら(笑)。

Mondo Grosso - Laughter in the Rain

ゴンチチ - Clockwork Waltz


【ひとりごと】
ネットニュースで「面接の際に自分を必要以上に大きく見せてアピールしてしまうと、実際に就職が叶ってから実力とのギャップに苦しむ」という某精神科医のコメントを読んで、どこかの国の与党を連想しました。


【つれづれ】
木曜日、息子がPerfumeの横浜アリーナ公演に一人で行ってきました。
私と違いマジメなので(笑)きちんと授業を終えて新幹線に飛び乗り、なんとか開場に間に合ったとのこと。
どうやら3人の魔法にかかったようで、かなり感情を揺さぶられて帰ってきました。一生ファンとして付いていくそうです。やれやれ。

|

« CARRO ARMATO M14/41【18】 | トップページ | 日曜日の日誌 10月18日 »

コメント

こんばんは。
息子さんの件はやはりDNAかと(^^ゞ。それはともかく、me20さんからゴンチチの名を聞くとは思いもよらずで!。私、80年代の彼らは激しくフォローしていました。90年の「Devonian Boys」以降はご無沙汰になってしまいましたが、なんだかんだ言って、PSY・Sの松浦雅也氏と絡んでいた頃がやっぱり一番好きですね。

投稿: たかね | 2009-10-17 23:03

たかねさん
こんばんは。ゴンチチ改めて聴くと良いですよね。しかし「CDショップでどのジャンルの棚に置いてあるか迷うアーティスト」1位の(私調べ)ゴンチチを80年代に激しくお聴きになっていたとは耳が早いと言いますかさすがですねー。私はもっとあとですが、結局80年代の曲を聴いていたのかな。CDが行方不明なので引き続き捜索してみます(笑)。

PSY・S懐かしい!チャカの歌声を聴きたくなりました。今からyoutube探索に行ってきますね。

投稿: me20 | 2009-10-17 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CARRO ARMATO M14/41【18】 | トップページ | 日曜日の日誌 10月18日 »