« a handle | トップページ | 週末の日誌 11月21~22日 »

2009-11-19

最近聴いた曲

【つれづれ】 【音楽】
当ブログでは政治と宗教は扱わないので軽く触れときますが、最近はネットで政治ニュースを追っかけてるので、ブログ更新が遅れ気味です。しかし攻守立場が入れ替わるとこんなに「面白い」ことなる(←毎日ネタを投下してくれる意味で)とは予想以上でしたよ。半年前に連日あれ程騒いでいた方々が、今ではすっかり静かにおなりになってまぁ(笑)(笑)。
と言うわけで、最近youtubeで検索した曲(つまり、CD音源を持ってない)を紹介してお茶をにごします。


長谷川きよし - 卒業
「始まりと終わりがよく判らないぼんやりとした曲」が昔から好きなんですけども、もしかしたらその原体験かも。数年前にムーンライダースがカヴァーしてましたね。


アグネス・チャン - 白いくつ下は似合わない
アグネスさんについては昔も現在も殆ど興味ないですすみません。でもこの曲だけは「荒井由実」を辿る上で避けて通れないと言うか(ユーミンの音源持ってませんけど)。歌い出しの絶妙なメロディーと歌詞でいきなり泣かされます。


吉田美奈子 - Town
RCA時代の山下達郎が好きだったんで、当時このひとの曲を聴くのは必然でした。しっかし今聴いても格好良すぎ。現在、若手でこういう曲をこの迫力で歌える人って居るの?


原田真二 - てぃーんずぶるーす
原田真二のデビュー曲。その後はロック調に変えてたのでたぶん本人はこのシングル版のアレンジが嫌なんだろうけれど、私にとっては聴くと一瞬にして高校の実験室を思い出させてくれる不思議な曲です。


□□□(クチロロ) - 00:00:00 short ver.
これは来月発売される新しい曲。いとうせいこうが□□□(クチロロ)に加入したという話はネタだと思ってたら本当だったんだね、という確認でした。他の□□□の曲は正直うーん、ですがこれは良い感じ。


まとまりが無くてすみません。他にもいっぱいありますが今日はこの辺で。
続きはまた(期待はされてないと思うが…)。

|

« a handle | トップページ | 週末の日誌 11月21~22日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« a handle | トップページ | 週末の日誌 11月21~22日 »