« 日曜日の日誌 12月5日 | トップページ | 日曜日の日誌 12月13日 »

2009-12-11

再び最近聴いた曲

【音楽】
事情により模型製作の記事を書けませんので、またまたyoutubeで最近聴いた曲をご紹介してお茶を濁します。まぁ大した「事情」じゃありませんが…。


岩崎宏美 - センチメンタル
個人的には、彼女の曲はこれしか無いです。筒美京平を意識したのもこの曲から。当時イントロを初めて聴いた瞬間、しびれまくった記憶があります(笑)。

先日の夕食時、久々に民放の歌番組を見たんですね。最近この手の特番はカネが掛かっておらず、アーカイブから懐かしの映像を引っ張り出してトークと繋げただけ、というのが多いのですが、この番組は珍しくご本人が登場して懐かしのメロディーを(余計にも)若い歌手とデュエットする、というコーナーが設けられてました。岩崎宏美は自身のヒット曲(忘れた)を歌姫と称されている台湾人と日本人のハーフの歌手と歌ったのですが、際立ったのは岩崎宏美の歌の上手さ。こんなに上手かったんだなぁこの人。結局、現在「歌姫」とか言われてるJポップの歌手達は所詮カラオケレベルだよな、と思った次第でした。


Doenja & Kids - Heel de wereld is van mij " cover "
はい、ご存知Perfume「チョコレイト・ディスコ」のオランダ語カヴァーです。歌詞が「インターネットってクール!」みたいな子供番組向けに変えられている以外はほぼ忠実に再現されてます。いろいろややこしくて無断使用っぽいのがアレですが、逆に言えばオランダ人が「とっても良い曲だから使っちゃった」というだけなので、こちら側の仕掛けとかは何もありません。まさに「良いPerfumeが世界に広がっている」ということですね。わかります。

【サッカー】
オランダといえば!
何と!

小野伸二が清水に来たいと!ヤス(三浦)のインタビューに答えてたよ!マジか!

|

« 日曜日の日誌 12月5日 | トップページ | 日曜日の日誌 12月13日 »

コメント

高校生の頃あるアイドルの追っかけをやっていて、日テレで岩崎宏美さんにはサインもらいました。
妹の良美ちゃんのサインも持ってます。
数年後、ミュージカルの「レ・ミゼラブル」を見たときめちゃくちゃ歌うまいとあらためて感じました。

投稿: Lui Lui(ルイルイ) | 2009-12-13 01:09

Lui Lui(ルイルイ)さん

追っかけといいますか Lui Lui(ルイルイ)さんは親衛隊じゃなかったでしたっけ(笑)。どのテレビ局にもちゃんとした歌番組があって、ちゃんとした生バンド演奏があって、ちゃんとしたファンが居た時代ですよねー。

投稿: me20 | 2009-12-13 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日の日誌 12月5日 | トップページ | 日曜日の日誌 12月13日 »