« 土曜日の日誌 12月19日 | トップページ | 12月30日の日誌 »

2009-12-26

土曜日の日誌 12月26日

【つれづれ】 【クリスマス】
23日の天皇誕生日は恒例の一日ケーキ職人
朝9時から、クリスマスデコレーションケーキを塗って塗って塗りまくりすます。えーと今、面白いことを言いましたよ。

昔は朝から夜の10時過ぎまで手伝っても終わらなかったものですが、今年は夕方の5時頃にあらかた終了。世の中、大きなケーキを買って家族皆で食べるなんて古き良き習慣は廃れたのですかねー(いや単にウチの親戚の店の売り上げが下がってきただけかと)。


【つれづれ】 【買い物】
以前から気になっていたSnugpakのパーカを買うつもりで三島のアウトドアショップへ。
デザインはともかく、いい大人としては服の機能にもお金を出したいところ。もともと軍のウェアーや寝袋を作っているメーカーなので丈夫だし、何より洗濯機で丸洗いができるのがポイント高しなんすよ。

んで、いそいそと試着してみたのですが、何故かユーロサイズのはずなのにMでもかなりきつい。
しかも鏡に映したらそこにはぴちぴちのおっさんジャンパーを着たさえない中年男が…。いやはや相当な格好悪さで、やっぱ買うの止めときました(ガックリ)。どんな服でもそれなりに似合うっていうのは若さの特権なんかなー。
※追記
違う店に行って同じ型のLサイズを着たらぴったりでした。どうやら、日本人サイズとユーロサイズが混在しているらしい。別の型を着てみたらSでジャストだったり。でもLのオリーブ色は無かったので、タンを購入。


【謎作業】
キャタピラを含む足回りを組み立て終え、一気に工作完了に近づく。
しかし例によってと言うか何と言うか、起動輪とキャタピラのピッチが合わない。それぞれが違うメーカーだったら合わない事もそりゃあるでしょう。でも、ひとつのキットとして設計されてるのに「組めない」なんておかしくないですか。そんなにこの部分は設計が難しいんですかね。因みに10年以上前のテクモド(T70とか)ですらピッチ合ってましたけどね(怒)。

そ ん な  こ ん な  あ り つ つ
あとは、薄すぎるエッチングパーツを組んで取り付けるだけ(全体的にもっさりしていて一部分だけ異様に薄い素材って、悪い意味で目立つよなぁ)。年内に工作を終えるのが目標だったのですが、さて間に合うかどうか(遅すぎ)。

|

« 土曜日の日誌 12月19日 | トップページ | 12月30日の日誌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日の日誌 12月19日 | トップページ | 12月30日の日誌 »