« 成人の日の日誌 | トップページ | 塗装ちゅうでごんす【追記あり】 »

2010-01-13

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]

【音楽】
Perfume2009年のライブ ツァー『直角二等辺三角形TOUR』最終日・横浜アリーナ(愚息がなけなしの小遣いを叩いて参加した当日)の模様を収めたDVD。

アマゾンのカスタマーレビューを見ると「カット割りが細かすぎる、極端なアップ、観客越しにステージを撮った映像、ピンボケのカットが入って見づらい」などの否定的な意見が多い。
何と言いますかね。これは映像作品なんで。編集した関さんの個性なので。

映画『ウッドストック』を観て「主催者の苦労話やゴミを片付けるシーンやオーディエンスの映像なんか要らない、ライブだけを見せろ」と言ってるようなもので。
その日のその空間、空気を切り取るための手法だと思うし、それは成功していると思います。

ばっさりカットされたMCには「何でカットするんだ」という意見もあるけど、はっきり言ってこの映像作品にMCは不要、カットして正解。全部見たければ、ライブに行けば良い。しかしさだまさしじゃあるまいし、MCだけに期待するのはいかがなもんかね。


で、私の感想。

他にはどこにも存在しない、音楽的に最先端のパフォーマンスなのだなこれは、と再確認。

|

« 成人の日の日誌 | トップページ | 塗装ちゅうでごんす【追記あり】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成人の日の日誌 | トップページ | 塗装ちゅうでごんす【追記あり】 »