« CARRO PESANTE | トップページ | Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD] »

2010-01-11

成人の日の日誌

【音楽】  【最近聴いた曲】
東京事変 - 能動的三分間
東京事変 の新曲。去年暮れの夕食時に息子が見ていたテレビ朝日の番組「ミュージックステーション」で初めて聴きました。

正直、今まで彼らの曲は「椎名林檎のシングル(バンド演奏つき)」程度の認識しかなく、良いなと思う曲があっても聞き流していたのですが、今回の曲は頭から釘付けに。何てクール!歌や歌詞が演奏の邪魔をせず、各々の音が立っている感じ。言い方は変ですが、林檎嬢というヴォーカルを擁したまさしく「バンド」。素晴らしい。
※番組での格好良いプレイもyoutubeに上がってます→こちら

現在のJポップ業界の不幸は、こういった大人の鑑賞にも耐える素敵な「楽曲」と、ダウンロード数だけで箔を付けた「着うたディーバ」の退屈な曲(みたいなもの)を一緒くたにランキングして売れた、売れないと語られてることなんですね。退屈でも似たような曲ばかり巷に溢れ、良い曲のリリースが減っていく。大人はますます昔の歌しか聴かなくなるという…。


【音楽】  【買い物】
Fantastic Plastic Machine改めFPM(田中知之)の3年ぶりの新譜『FPM』を購入。
改名したり、ロゴを作ったり、アー写がアレだったり、CMタイアップが多かったりこの人もすっかり「エイベックソの人」っぽくなりましたが、作り出す音が私の好みなので仕方ない。

FPM - Without You feat. Monkey Majik
モンキーマジックって確かGODIEGOのカバーとか歌ってたJポップの人たちで、良く知らないのですが。この辺もエイベっぽいと言えばぽいですが、しかし声は良いなぁ。
他の曲もFPM節炸裂で、特にM05「Can't You Feel It」が秀逸。CDは久々の買い物ですが、いやー良かった良かった(長女からのXマスプレゼントがCD券だったんですよ…)。


【サッカー】
ボーフム小野伸二選手が、完全移籍にて清水エスパルスに加入』。オフィシャルに掲載されました。

この5年間、清水に欠けていた「大きなピース」を小野選手が埋めてくれると信じています。過度な期待はしない方が、との意見もありますがただの30歳のMFが加入するわけではありません。期待するなと言う方がムリな話です(無論、魔法のようにすぐ結果が出るとは思ってませんが)。幸い、清水の監督も彼がどんな選手か良く知っていますし。

浦和サポにとっては特別な選手だと思うので「清水加入を熱望している」本人のコメント(ローカル番組でのインタビュー)にちょっと複雑な心境でもありますが、もちろん清水サポ、静岡県民にとっても特別な選手なので素直に喜ばせていただきます。ああ、開幕が楽しみだ。

|

« CARRO PESANTE | トップページ | Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD] »

コメント

こんばんは。

能動的三分間 / 東京事変 は某所でも触れましたが、素晴らしすぎて落涙寸前まで感情を揺さぶられましたよ。大人の鑑賞に堪えるもさることながら、音楽が好きで聞き込んでいる人達を沸き立たせる曲が本当に少なくなったと思います。この曲の良さは、最低でも今までに様々な分野の音楽のべ5万曲以上は聴いていないと分からないかもねぇ~などと上から目線。いずれにせよ、今の国内音楽界に於いて、奇跡みたいな曲であることは間違いないですね。

それと敢えて「シンジ」と呼ばせて頂きますが(汗)、シンジは怪我さえなければもっと海外で羽ばたけたはずと今でも思っています。古参サポの一味としては非常に思い入れの深い選手の一人ではありますが、あくまで「赤いユニ」をまとって戦う選手達を僕らは後押しするだけですし、今発しているシンジの言葉はそれほど感情が波立つ事はないのが本音だったりします(^^ゞ。

投稿: たかね | 2010-01-12 20:20

たかねさん

こんばんは。

>音楽が好きで聞き込んでいる人達を沸き立たせる曲が本当に少なくなった

そうですねー。実際はそんな曲がたくさん存在しているのだけれど、送り出す業界側(レコ社)の意識が低過ぎて私たちの元まで届かないのかな?とか想像します。相当アンテナを高くしていないとキャッチできないでしょうし…。えっ5万曲!!まだまだかな…。
ところで「能動的三分間」ってCM曲だったんですね。知りませんでした。

>シンジ
 
ほんとうに、怪我さえなければ。これは知っている人は誰しもそう思うはずです。だからこそ、もう一度輝いて欲しいのです、日本平のピッチで。

↓小野って、静岡のサッカー好きにとっては、たぶん未だにこんなイメージなんですよ(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=lA0-d5mKqLE&feature=player_embedded (静岡放送主催のSBS杯、96年)

投稿: me20 | 2010-01-12 21:57

あ。それと、忘れてました。

capsuleの新譜情報が出ました。3月3日発売、タイトル未定です。
例のiidaのCM曲も入るそうですよ。

うひょー、楽しみです。 @会社(笑)

投稿: me20 | 2010-01-13 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CARRO PESANTE | トップページ | Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD] »