« 日曜日の日誌 4月11日 | トップページ | 寒い水曜日の短い日誌 »

2010-04-13

不自然にナチュラル

【音楽】
Perfumeの新譜『不自然なガール/ナチュラルに恋して』を購入。

フィルムを剥すのももどかしく、車のCDプレーヤーに喰わせて4つのスピーカーで鳴らしてみる。
一通り聴いてからインストバージョンで音の粒を確かめて再度しびれる。いつもの儀式(笑)。

ああ、アイドルという形式に囚われて聴き逃すのは実にもったいない。この2曲はポップのど真ん中ですよ。
帰宅後、初回版付属『不自然~』ビデオクリップを観る。3人でヴォーギングする2分30秒からラストまでの展開が音を含めて格好良すぎる。たまらん。

…と、オッサンファンが声高に訴えれば訴えるほど無関心な人々は引いてしまうわけですが(笑)。確かに音楽や、特にルックスにはいろいろ好みの違いがあるとは思います。でもこの(本来の意味での)ダンスポップアイドルは、奇をてらった売り方やテレビ的な仕掛けをして突然売れた訳ではなく、長い間(結成10年、メジャーデビュー5年)ブレずに続けていたサウンド、ダンスが支持されて現在があるのだけは、知っていて欲しいと思うんですね。一発屋と誤解する人もいますが、簡単に消えたりしませんよ、誰か結婚でもして解散しない限り。よよよ、嫁にはやらんけどなっ。

|

« 日曜日の日誌 4月11日 | トップページ | 寒い水曜日の短い日誌 »

コメント

こんばんは。
こちらも本日到着。早速PCに読みこませて、ヘッドホンで無限ループ突入中です。それにしても、既に各所の動画サイトでフルは聴きまくっていましたけど、インストバージョンを改めて聴くにつけ、SE の心地よさとコード進行の凄さに落涙しそうになります。

何度も触れていますが、不自然な~ の2分48秒前後からの展開は本当に素晴らしい。ナチュラル~ はインストバージョンでよく分かる、無音の刹那の圧倒的な破壊力にクラクラ・・・凄い、ただ凄いとしか言えないですよ。とても日本人の感性で作られているとは思えないのですよ、インストバージョンを聴いていると!。全身の血が沸騰してしまいそうです。この辺の評論は改めて某所で書きまくる予定なので、暫しお待ちを・・・(苦笑)。

投稿: たかね | 2010-04-13 21:02

たかねさん

こんばんは。
インストバージョンを聴いてぶったまげる曲ってそうないと思うんですが「ナチュラル~」には本当にたまげましたよ。まさしく変態ビート(笑)。一体どうやってトラックを作ってるんでしょうか。気持ちよくブツ切りされるリズムに、手引きのピアノが気持ちよいです。方や「不自然~」はメロディー繰り返しの非常にシンプルな構成ながら、同じ音は一切ない超複雑なトラック!そしてたかねさんが仰る終盤の流れ!何度聴いても泣ける!←お互いだんだん熱くなってきますね(苦笑)。ふう~。某所での書きまくりに期待します~。

投稿: me20 | 2010-04-13 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日の日誌 4月11日 | トップページ | 寒い水曜日の短い日誌 »