連休2日目の日誌
【つれづれ】
・静岡市内は朝から土砂降り。今日も朝と夕方、客から携帯に着信。2度事務所に行き、電話連絡にて処理など。休んでる気がせん。
・昼ころ、清水港脇のシネコンに行く。最近は映画の席もネット予約ができて(と言うかようやく覚えて)非常に便利。
・雨に煙るシネコン前。右から3艘目がウチのです(←ウソ)。
【映画鑑賞】 【ネタばれあり】
遅ればせながら映画『インセプション』を観る。
ハリウッド俳優Ken Watanebeを観たい(笑)カミサンと二人。テレビCMを流しているような宣伝過剰な映画は今まで(自分的に)八ズレが多いので出来るだけ情報を仕入れず、全く期待せずに行ってみました。
然し結果。めっちゃ面白い!!これは当たり(あくまで個人の感想です)。
乱暴に言えば「夢の中の夢の中のまた夢、そのまた夢」を行き来する話。そこで繰り広げられるカーチェイスや銃撃戦、爆破、殴り合い。幾つかルールがあり、登場人物たちはそれに従って動き、翻弄される。予告編では衝撃映像ばかりが取りざたされたけれど、自分はむしろ映画の世界観にぐっと引き込まれた。でもカミサンはイマイチだった様子。
帰宅後、ネットでレビューを見るとやはり評価は分かれている。否定的なレビューは「ストーリーが意味不明で面白くなく、いつまでも似たような場面ばかりが繰り返して流れていて飽きる」、または逆に「設定は面白いがストーリーが単純・陳腐でつまらない」、などなど。前者は世界観が理解できる導入部(2層の夢)にちょっと乗り遅れてしまった人、後者はたぶん、「映画通」の人。
確かに先ほど書いた「ルール」に拠ると辻褄が合わない部分が幾つか有るけれど、そこを乗り越えて面白いと思えるかどうかが、評価の分かれ道になるのではないかと。あと、これ以上人間関係や愛憎を捻くるとさらに難解になる危険があるので、敢えて単純にしたんではないかな(自分も、途中で誰かが裏切るのでは?とか要らん裏読みをしていた)。
まぁ壮大な夢オチの話。150分近い映画ですが、自分はとっても楽しめました(笑)。
| 固定リンク
コメント