« ドイツの質実剛健 | トップページ | 連休初日の日誌 »

2010-08-10

Perfume - VOICE / 575

【音楽】
Perfumeの新曲『VOICE』を発売日前日に購入。
・『VOICE』は「日産のお店で」キャンペーンの、C/W『575』はiidaのタイアップ曲。
・自分はこの日に初めてVOICEをフルで聴いた(音源流出に関して徳間ジャパンが謝罪コメントを出し、ネット上で話題になった)。その際の印象はあまり良くなかった。自分はもっと「格好良いだけの曲(capsule『more!more!more!』『LOVE or LIE』みたいな)を予想していたから。
・実際、Perfumeの3人が事前に中田ヤスタカに要望をしていたのが「ライブで映えるバキバキの音モノ(『EDGE』のようなエレクトロ)」だった。
・しかし出来上がってきたのは中華風メロディーが印象的な「歌もの」。歌詞もどちらかと言うと「頑張ろうソング」的。ファミリー層を狙った大型スポンサー(日産)の意向も無視出来なかったと推測する。まぁ仕方なし。
・でも『Dreamfighter』の時のような激しいガッカリ感は無し。これはこれでアリ。

・そんなことより何より、『575』のトラックの格好良さは異常。
・ラップも初めてyoutubeで聴いたときは「え?」と思ったが、クリアな音で聴くと印象ががらっと変わる。
・こちらを聴くためだけにもCDを買う価値があると言える。
・これが「ダメ」と言われると、たぶん私とは音楽の趣味が合わない。きっと私の耳が悪いんでしょう。

・なんてね。
Blogphoto1_010

【追記】
しかしそれにしても、(歌詞だけを見れば)「頑張ろうソング」と「逢いたい逢えない+ラップ」のCDを自分が買うとは…。思ってもいなかった(笑)。踏み絵みたいなもんか。一つのグループ(歌手)の出す音源を聴く前から続けて購入する行為は初めてなんですが、険しい道のりですなぁ。今のところ、音の好みから外れていないから良いんですが。一体これからどう変化していくのかな。それが楽しみでもあるのですが。

|

« ドイツの質実剛健 | トップページ | 連休初日の日誌 »

コメント

こんにちは。
DVD付きのを予約購入(^^ゞしました。ジャケット写真が違うようですね。Odette é Odile から提供(靴ですね)などのクレジットを見ると感慨深いものがあります。閑話休題。個人的には今回はストライクゾーンじゃないタイプなので、まだ2回ぐらいしか聴いてなくて・・・。

VOICEは「東風」の影がちらついてしまうのは私だけはないはずかと(笑)。また、原点回帰ってのは大げさですが、ポリリズム前の雰囲気に敢えて巻き戻した感を575の方では受けました。未だに前作のシングルが私の感性にフィットしすぎて手放せないので尚更そんな印象をもってしまうのでしょうか?(苦笑)。バキバキなら黒い方(モーリス・ホワイトとか。ジャム&ルイスの方が合うのかな?)に前作の流れを踏襲して、舵を切って欲しい印象でもありました。

投稿: たかね | 2010-08-11 12:03

たかねさん

こんにちは。写真は息子が買ってきた通常版です(苦笑)。自分が買ったのは車に積みっぱなしなので、日記を書くために借りたんですね(あー恥かしい親子)。

VOICEがストライクゾーンでないのは判ります。私も最初の印象が「童謡+エレクトリカルパレード」の「変な曲」でしたから…。とは言え、界隈で「東風」や「中国女」と比べられたりと、実は凄い曲なのかも、とも思ったりします。

個人的にはA面は日記に書いたような「歌入りcapsule風」の曲を、B面は「乙女ファンクの続き」を期待していたんですけれど。でも、575ってかなり面白い曲だと思いますけどね(CMで使われてない部分が特に)。

投稿: me20 | 2010-08-11 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドイツの質実剛健 | トップページ | 連休初日の日誌 »