« 土曜日の日誌 11月27日 | トップページ | 土曜日の日誌 12月4日 »

2010-11-30

11月最後のつれづれいろいろ

【つれづれ】  【金曜日の出来事】
ウチのカミサンは洗濯上手。何でも綺麗に洗い上げます。たまに衣服以外の、例えば財布とか、ボールペンなども。今日は息子のジャージに入れっぱなしになっていたipodを洗ってくれました。息子マジ泣き。
水没したipodの死亡率は98パーセント(俺調べ)。しかも1時間近く洗濯機に漬かっていたため、液晶の表面にも水が入っており、絶望です。メーカー修理費は新品の購入価格とほぼ同じ。無理に分解すると確実にケースを傷める構造なので、開けてみる意味もありません。取りあえず電源を入れずに(水没状態で電源を入れると基盤がショートして死ぬ)、冷蔵庫で乾燥させてみる事にしました。


【つれづれ】  【冷蔵庫について】
冷蔵庫って乾燥します。野菜とか、常温に置いてあるよりも確実にシワシワになりますもんね。ケーキ屋さんのショーケースも乾燥との戦いです(むき出しで置いてあるので)。現代の高価いケースは製品から出た水分を循環させて湿度を保つシステムになってますよ。因みに、加湿器を搭載するとケーキがカビだらけになってしまいます。


【つれづれ】  【月曜日の出来事】
佐野元春のデビュー30周年ツァーライブに行くカミサンと息子を、清水港近くのライブハウスに送り迎え。しかし、かつてスタジアムを満員にした男が清水のライブハウスか…とか思ったり。
カミサンは80年代に佐野元春の大ファンだったので、かなり満足だった様子。すっかり16歳に戻ってました(苦笑)。音楽って素晴らしい。息子は「ライブハウスはモッシュ上等」という感覚なので、やや高めの年齢の観客に拍子抜けした様子でしたが。

佐野元春 COYOTE 2009.7.26 LIVE at ZeppTokyo


【つれづれ】  【火曜日の出来事】
3日間冷蔵庫に入れておいた、水没ipod。息子が「そろそろ電源を入れてみれば…?」と恐る恐る聞いてくる。そんなに死亡確認したいのかよ、と思いながらロック解除しボタンを押すも、まったく無反応。やっぱりダメか…。しかし念のため充電してみるとアップルマーク点灯!!フル充電して起動してみたら、液晶に滲みがある以外はまったく通常とおり作動しました!パソコンとの同期も問題なし!生き返ったよコイツ!人生って素晴らしい!冷蔵庫最高!!(←違う)

|

« 土曜日の日誌 11月27日 | トップページ | 土曜日の日誌 12月4日 »

コメント

自分も偶然ですが、つい最近 i podを水没(洗濯してしまった)させたのですが、そのような手があったとは……。まぁー景品で当たったやつなので最初らなかったものとすぐにあきらめはつきましたが、惜しいことをしました。冷蔵庫で乾燥させて復活させるとはビックリです。

投稿: ばってん | 2010-12-02 20:49

ばってんさん

こんばんは。息子のipod(一世代前のnano)は現在、液晶の滲みも消えて、まったく元通りに使えているようです。検索してみましたら、デジタル音楽プレーヤーが「水没してダメになった」のは概ね「直ぐに電源を入れて作動を確かめてみた」ケースが多いようです。この場合、乾いて何とか使えるようになっても、どこかしら不具合が残るみたいですね。今回はダメ元でそのまましばらく放っておいたのが結果良かったようです。

投稿: me20 | 2010-12-03 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日の日誌 11月27日 | トップページ | 土曜日の日誌 12月4日 »