« Perfume LIVE@TOKYO DOME | トップページ | 日曜日の日誌 11月14日 »

2010-11-07

日曜日の日誌 11月7日

【サッカー】
6日(土)、J1リーグ第29節。清水は、アウェイ金鳥スタジアムにてC大阪と対戦。

C大阪 1 - 0 清水 。連敗。歯止めが効かない。
監督と、スタメンのうち2人が来シーズンは居ない。チームの動揺が直接試合結果に出た印象。
あと5試合か…。前半の貯金があって良かったね、と思うしかないです。天皇杯に期待。


【つれづれ】
静岡市街は、木曜日から4日間「大道芸ワールドカップ」の開催中。
私はカミサンの足代わりとして、駿府城あたりまで車で送り迎え。自宅近くの大型ショッピングセンターにもパフォーマーが来ていたので、途中買い物のついでに2組だけ観て空気を味わう。

【音楽】   【またしてもPerfume】
7日未明に流出した 『FAKE IT』(『ねぇ』のC/W)を某中華サイトで聴く。某中華サイトは、漁船体当りのニュース動画などは即刻規制されるだろうに、著作権にはまったく無関心で、こういうのはいつまでも削除されない。まぁ見ちゃうほうが悪いんですが。

初めて聴いた感想。リズムがスカで、メロディーがロシア民謡。ベースがど太い攻撃的なトラック。
巷に溢れるJポップの「好きで逢いたくて貴方しか見えない」的(笑)スィーツ歌詞を全否定する痛快な曲。

K-ポップ人気?はぁ?  日本にはPerfumeがいるではないか!
ああ、何か聴いてすっきりした。ヤスタカ仕掛けてきたなー。

|

« Perfume LIVE@TOKYO DOME | トップページ | 日曜日の日誌 11月14日 »

コメント

こんばんは。

◆ サッカーに関しては、うちも内憂外患な状況に加えて、外野の俺様のサッカー観が正義!の人達が張り切っていて、ウンザリな今日この頃。勝つ事だけが全てに優先される時間帯は終わったと思っていたんですが。

◆ Perfumeの新作シングル。本日到着。さっきから音盤、画盤をとっかえひっかえ視聴中。ヘッドホン絶対推奨。これで初めて分かる、破壊力の凄さよ。卒倒してしまいそうです。

とりわけインストゥルメンタルを聴き込んでいくほど、涙がでそうになります。「ねぇ」での無音の刹那。キメ、タメの連発。その数秒間前の音のドミノ崩し。ちょっと前までの楽曲はいろんな音源取り揃えましたがいかが?から、それぞれが意図を明確に持ち出した輝き。いちいち一音づつ余計に感じられたのが、ウソのよう。「FAKE IT」は感情を言葉に置き換えられない。打ち抜かれたなぁ。今この凄さを分かる人がどれぐらいいるんだろう・・・。いわゆる「アタック(拍)」の取り方が絶妙。日本人でありながら、流れる血とDNAは西洋だよ、これは。入りのアタックから、もうクラクラ。脳味噌錯乱級のインストゥルメンタルに久し振りに出会ったです。

※ なのに、あのPVで可愛さ爆発でしょ。もう、メロメロです。3:40ぐらいからの「ヤスタカ・エフェクト」(笑)に合わせた、小刻みなステップ披露が圧巻。

投稿: たかね | 2010-11-09 21:30

たかねさん

こんばんは。
清水のあれこれは、大げさかも知れませんが一つの時代が終わったのだと思います。血を入れ替え、また新たな時代のスタートを切るということでしょう。個人的には暫く順位には拘らないので、これからどういうチームを目指すのかをしっかりと見せて欲しいと思っています。

>Perfume
「FAKE IT」は初めに聴いた時「欧州の民謡をモチーフにした昭和歌謡」みたいな奇妙なメロディーに戸惑いました(直ぐに慣れました、昭和な人なんで・笑)。しかし、この曲の本当のツボはCDを買ってインストゥルメンタルを聴かないと判らない仕掛けが!動画サイトで聴いた気になっていたのがちょっと恥かしいです。いやぁーしかし、コレだけを聴いていると、とてもシュガーボイスのボーカルが乗っかるとは思えない凄い出来ですよね。

「ねぇ」については先日も書きましたが、本当にど真ん中ストライクです。好きです。何故なのか、こちらもインストゥルメンタルを聴いて良く判りました。カットアップばかりに気を取られてましたが、実はヤスタカ手弾きのシンセが気持ちよすぎるんだと。

こういうことを言うと傍から見るとパフュ脳の痛いオヤジだと思われるかも(笑)ですが、これは既に世界基準のダンスサウンドなんじゃないですかね。実際、3日のドームにはジャーマンテクノの重鎮がPerfumeを観に来たとのことです。未だに口パクだの機械声だの誰が歌っても同じだのと煩い腐れ耳の輩が多い日本を飛び出して、ドイツやフランス、スペインで大暴れしてくれませんかね。

因みに今月、韓国の音楽賞に急にゲスト出演が決まったらしいです。うーん、かの国のセクシーダンスグループと一緒に見られても…。

投稿: me20 | 2010-11-10 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Perfume LIVE@TOKYO DOME | トップページ | 日曜日の日誌 11月14日 »