« 日曜日の日誌 10月31日 | トップページ | Perfume LIVE@TOKYO DOME »

2010-11-02

カントク

【サッカー】
J1清水の長谷川監督が、今期限りで退任

6年前、降格の危機にあったチームを引受け、辛抱して若手を使い、優勝争いに絡めるまでにしたケンタの功績は非常に大きいと思います。それに何と言っても地元のスターで親分。就任中、サポから監督やフロント批判の声がほとんど上がらず、チームを安定した状態に置けたことは、選手にとっても良かったのでは。是非とも、天皇杯を置き土産にして頂きたい。

次期監督についての報道が幾つかあるようですが、どうやら外国人、という以外に確りとした情報なし。
また、伊東と市川、ヨンセンが来期は構想外とのこと。テルとイチは地元出身の生え抜きで、強かったアルディレス・ペリマン時代の主力ですから、サポの反発は大きいだろうな。でも、そういう部分に拘りすぎるとチームがダメになるんだよなぁ。何年かに一度監督と、選手も何人か入れ替わらないとチームは強くなっていかない。例え大きな失敗に終わろうとも、決して後戻りしてはいけないと思うんですよね。個人的に来期は非常に楽しみです。


【ひとりごと】
プロ野球パシフィックリーグ楽天の監督って星野氏に代わったんですか?プロ野球界ってそんなに人材不足?なんだか同じ人がローテーションでぐるぐる回ってるだけのような気がするんですが?プロ野球の監督ってライセンス要らないよね。若くてやれる人いないの?「この人を監督にすれば強くなる」or「この人を監督にすれば人気が出る」どっちなの?

|

« 日曜日の日誌 10月31日 | トップページ | Perfume LIVE@TOKYO DOME »

コメント

こんばんは。
この数日間で清水はえらいこっちゃな展開ですが、ヨンセンを中心とした攻撃パターンに限界も感じつつあったので(外から見た印象)、新たなステージへと思いたいところですが、各選手の契約状況を見ると本当にフロントが本腰を入れて取り組まないと、今まで築いてきたであろう、チームとしての文化(=サッカー)まで、瓦解しそうな危惧を抱いてもいます。うちも人の所は言えた立場ではありませんが、特に外周部分で敵が多すぎて(マスコミ各社、個人技、特定選手目当てだけの火傷系サポ気取りの方々など)、目眩を覚えるシーズン終盤です。なんで、こんなに叩かれるのか悲しくなりますよ。

星野に関しては、監督としての実績は2流以下。鬼籍に入った、参謀役の島野氏がいないから駄目だろうと思います。賞味期限はとっくに切れているのにね。スポーツの本質を楽しむ人よりも、気合いとガッツの精神論で、その場限りの淫らなチークを踊りたい人向けの監督。

気味悪いぐらいに政治力のあるので始末に負えないし、そこそこ客も呼べて収益もあがるでしょうし、拍付けの意味からしても、楽天側の思惑と一致したのではないでしょうか?。野村を続けさせればよかったのに、高い給料ケチってこのざまですから、現場の選手は気の毒です。個人的には岩隈の動向が非常に気になります(失笑)。野次馬根性丸出して、申し訳ないと思いつつ・・・。

投稿: たかね | 2010-11-02 23:02

たかねさん

こんばんは。
印象は当たっております。ヨンセンは優秀なFWだとは思いますが、先日の試合を観ても、如何せんスピードが…。チームの課題「得点力不足」は何年経っても解消しない事実がありますしね。
仰るとおりケンタが居なくなるとジュンゴまで去りそうなのが気になります>契約状況。全国区の岡崎もオファーがあるでしょうしどうなるか…。まぁ不安な部分もありますが、どうなろうと慌てずに今まで通り見守るしかないです。贔屓チームを変える訳にはいかないんで(笑)。

>なんで、こんなに叩かれるのか
いやホントに私もネットのスポーツニュース見て何でかな?と思いますよ。見出しすごいけど内容無しソース無しみたいなのばっかで。叩くと大きく響いて結果カネになるんでしょうかね。やだやだ。

やはり星野の実績は島野コーチが居ればこそのものだったのでしょうね。ヘッドがタブチではWBCの…(以下略。苦笑)。どこかで見たような陣容ですが、楽天という会社はチームにどんなビジョンを持っているんですかね。監督は任期も短く、成績に関係なくその時々オーナーの交友関係で代えてるような印象。選手も仙台のファンも気の毒です(野球は門外漢なので余計なお世話だと思いますが)。

投稿: me20 | 2010-11-03 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日の日誌 10月31日 | トップページ | Perfume LIVE@TOKYO DOME »