« 0 - 0△ | トップページ | 島田へ »

2011-06-03

YOUNG 88

【つれづれ】
高校の友人で漫画家のN君から「me20くんエアブラシ欲しい?」とメールが入る。

昔、仕事で使うかもと思って買ったのだけれど、一度も使わなかったとのこと。もちろん私は(ろくに使いもしないのに)数本ブラシを持っていて間に合ってはいるんですが、私が模型を作っているのを思い出してくれたのがうれしくて「ぜひ貰いたい」と返事し、彼が所沢から帰静した日に会うことにしました。
南幹線のコメダで彼が袋から取り出したのは、箱に入ったままのオリンポスYOUNG88

懐かしい。高校時代にお年玉を貯めて、呉服町の画材店で買ったっけ。エア缶がもったいなくて、あまり使った記憶はないまま一時模型をやめる際に売ってしまい、30歳で出戻ったときに激しく後悔したなぁ。

などの昔話と、近況のやりとり。
現在、漫画はほとんどPCで描き(たまに紙に描いた下書きをスキャナーで取り込むそう)、データで出版社に送っているので道具類はそれ程必要なく、また発色が重要なのでモニターだけは高いものだけれど、本体は普通の家庭用PCを使っているとのこと。
在宅で一人で出来る仕事ってちょっと羨ましいなと思うこともあるけど、運動不足に陥ったり昼夜逆転しがちなので健康に気を付けないとね。N君、これからも元気で。
P1000024

|

« 0 - 0△ | トップページ | 島田へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 0 - 0△ | トップページ | 島田へ »