« 夏風邪/0 - 0 △ | トップページ | ランチ/当たり »

2011-07-05

息子帰る

【つれづれ】
2日 土曜日。息子がTHE BAWDIES LIVE@ZEPP名古屋観戦の帰途に急きょ一泊することに。来週東京でも2公演あるというのに、何故、どーしてわざわざ名古屋まで。まぁそれはともかく。
静岡駅で拾って、昨晩から何も食っていないというのでとりあえずメシを食わせてやる。ライブで汗だくになった後どこかで徹夜した上に髪の毛が無造作に伸びまくっているので、まるで昭和の漫画キャラ(初期の大友とか)のようで笑える。


【音楽】
日曜日、息子が朝からCSの無料放送を見ている。こいつはどうでもいい情報だけは早いな。
PVをだらだら流すだけのエムオンのトップ100を付き合いで見ていると、あきれるほど韓国の曲が多く、全く聞いたことのないグループの曲が結構上位に入っているのに気付く。女性のグループも男性のグループも人数の違いだけで皆同じに見える。特に男性のグループは曲もルックスも日本のジャ○ーズの○ピーばかり。

チャートに上っている割合としては80~90年代の洋楽に似ているのかもと思うけれど、楽曲のバリエーションと言うか歌い手のキャラクターというか、重要な何かが決定的に違う。日本の狭い需要に合わせた、オリジナルのコピーのまたコピーを見せられている、ものすごーく気持ち悪い感じ。こういう手合いのファンになるのもまた個人の自由だけれど、「メディアによる洗脳」という言葉が頭をよぎる。

59位あたりにPerfume「微かなカオリ」だったので、息子にテレビHDへの録画を命じる。いや、ホントに今現在のチャートなの?おかしいよ。これ以外に見たいのぜんぜん無いしな…(パフュ脳)。


【追記】ちょっとキツイかなと思って一部伏字にしてみました(意味なし)。

|

« 夏風邪/0 - 0 △ | トップページ | ランチ/当たり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏風邪/0 - 0 △ | トップページ | ランチ/当たり »