« 2 - 1 ●/カメレオン | トップページ | 駅弁/ハイビスカス »

2011-09-17

SUPERGA/1 - 0 〇/特テキ

【つれづれ】
来月の息子の誕生日にスニーカーでも贈ってやろうかと、雨のなか静岡パルコまで。

何年か前、未使用のSUPERGA(黒)を息子に譲ったら大層気に入ったらしく、ボロボロになってもまだ履いている。大切に履いて中古の美学を楽しんでいる風でもないので、東京もんにバカにされないように(被害妄想)替えを与えてやろうかという親心。
確かエスカレーター脇の靴やにあったよな、と探したけれど何度も別の階に行き過ぎてしまう。なんと店ごと無くなってました(爆)。ここは入れ替わりが悪い方に活発で、金を掛けず似たような店舗ばかりになり、早くも寂れつつある印象。仕方ない、密林でポチるか…(初めからそうしろ)。


【サッカー】
J1リーグ第26節。清水はエコパスタジアムに 浦和を迎えた。

清水 1 - 0 浦和。お互い怪我や代表で主力を欠き、苦心のスタメン。中2日。猛暑のデイゲーム。そして、前節よりもさらに酷い状態になっていた劣悪なピッチ。

大雨の後の猛暑で芝が枯れたそうですが、県が10年ほど砂入れだけ(20センチほど盛られて陸上競技の公式戦にも影響しているとのこと)で対処してきたツケです。こんなピッチで試合をやらされる両チームの選手が気の毒で仕方ありません。せめてアウスタでやってほしかった。

そんなピッチ状態と気温を考えれば、中盤を省略してロングボール主体の浦和の戦法も理解できる。現に清水は危険な場所でミスを繰返し、カウンターを受けて、何度も浦和にセットプレーを与えている。しかし…。うーん、何と言ったらいいのか。浦和は何かおかしいな。これは相当に困った状態と推測します。守備の穴があきまくりのウチに心配されるのも何でしょうが。

勝てたこと以外の好材料は、21歳の大前が最年長(笑)という3トップ。特に鍋田。あの暑さのなか動きまくり、ポストも及第点。フィジカルを鍛えれば今後期待できるかも。初スタメンのユングベリは…。まぁ、あの暑さとピッチ状態では何とも言えません。彼がボールを受けると落ち着く、というのは確かにありますが。


【模型クラブ】
先週は仕事で行けなかった私のために例会を延期して頂いて悪いなぁと思いつつ、夕方に模型ショップまで。しかし、私の勘違いで今月の例会は中止だったのでした。先週は3人で「さわやか」のハンバーグを食べて帰ったと。ああ、そうなんだ。さわやか美味いよね。私も今日は肉を食いたい気分ですよ。
Tokuteki

という訳で、今日は私も含めた3名様で「金とき」の特テキ。模型クラブと言うより晩飯クラブ化してますが。

※腹減っててモリモリ食べちゃったんで、写真は借物です。

|

« 2 - 1 ●/カメレオン | トップページ | 駅弁/ハイビスカス »

コメント

こんにちは。

エコパのピッチ。そんな事情だったんですね。ある意味、うちのスタは本当に手間暇お金を掛けているんだなぁ~と改めて思う次第です。えっ、サッカーの件?。いや、まぁ、なんというか、サッカーしていないので、うちは。サッカーもとい、ペトロのぺをとって、ペッカーと呼ばれる始末ですから。さすがに、ペトロを男にする!なんて騒いでいた方々も目が醒めた事かと思います。こちらはとうの昔に匙投げで、腹括っています(トホホ)

辻尾選手のプレイは凄かったなぁ。急停止、足裏でボールキープし間合いを計って、いきなりフェイント&トップギアに入る脚力。あのシーンだけでもお腹一杯&堪能です。

投稿: たかね | 2011-09-18 16:33

たかねさん

こんばんは。いやぁーエコパの芝は静岡の恥ですね。雨が降ったり陽が照ったりというのはどこも同じような条件なので、芝の選定と今までのメンテを怠ってきたツケですよ。当分エコパでの開催は無いでしょうけれども。

先日の代表戦とか見ると、仰るとおり本当に埼スタのピッチは美しいですよね。芝自体はアウスタも負けてませんが(笑)。やっぱり専用スタジアムが一番です。

>ペッカー 
キツツキですか??まあ冗談はともかく、大変失礼ながら、これだけのタレントを揃えていながら何でこのサッカーなんかなーと感じたのが正直なところです。ただ、原口と山田直輝が居たなら、またアウスタでの試合だったなら、また違った選択、違う結果になっていたかも知れないのは承知していますが。
状況から考えてペトロビッチ監督は今季限り?なのでしょうけれど、他サポながら日本を代表する名門クラブがこんなことで毎年揺れているのは勿体ないと感じます。育成は確りしていて下部から良い選手が出てくるのに。

>辻尾
彼は元々FWで実際に見ると本当に速いです。相手の左サイドをぶっちぎる様子を何度も目の当たりにしました。ハマると良いクロスも上げます。ただ、その何倍も、失点に直結するポカをやらかしてるわけですが…(笑)。今後、ユングベリにダメ出しをされながらの成長を見守るばかりです。何だかんだ言ってゴトビも彼を使い続けてますし。

投稿: me20 | 2011-09-18 20:09

こんばんは。
来年もやる気満々な様子で、私を含めて廻りのサポ仲間は頭抱えています(>_<)。どうしましょ・・・。

清水もそうですが、川崎Fとか、たとえ現状はいろいろと不満はあるかもしれませんけど、未来へ明るい希望を抱かせるサッカー&クラブを見たいのが本音です。うちはスクラップ&ビルドがお家芸になりつつあります。

投稿: たかね | 2011-09-18 21:41

たかねさん

こんばんは。あ、そうか、先日GMのほうが解任されたんで監督は続投が規定路線なんでしたっけ。ペトロビッチ監督についてはあれこれ言えるほど存じないですが、失礼ながらチームの統率が取れていないように感じられて、カップ戦はともかくリーグ残り8試合が心配です。

昨季の今ごろのウチが(リーグ優勝が懸かったあとに転落したころ)表に出なかっただけでかなりチーム状態が悪かったそうです。だから監督を替え、結果10人以上の選手が入れ替わったわけです(まさしく継続を無視したスクラップ&ビルドです。今では、中途半端に終わらなくて良かったと思えますが)。レッズも今後、そういったことが起こるのではないでしょうか。

投稿: me20 | 2011-09-18 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2 - 1 ●/カメレオン | トップページ | 駅弁/ハイビスカス »