« 7年目/もらい物 | トップページ | セカイガ キラキラ »

2012-02-24

2012 Great Aloha Run

【つれづれ】
ひと月ほど前、ランニングにハマっているカミサンが、ホノルルで毎年2月の第3月曜日(President's Dayの休日)に開催されている『Great Aloha Run』に出たいと言い出しました。自分の仕事の状況を考えればとても海外に遊びに行ってる余裕はありませんが、それでも何とか3日間だけ有給を取って行く事にしました。会社より老後のことを優先して、今からカミサン孝行です。

ハワイのランイベントというと「ホノルルマラソン」という日本人向けのが有名ですが、GARは地元中心で参加者数2万人以上という、ハワイ最大のチャリティ・ランニング大会(らしい)です。


T_cimg2015
当日は5時前にホテルを出て6時頃にスタート近くのダウンタウンに到着したんですが、まだ真っ暗な街角に物凄い数のガイジンさん達(あ、俺がガイジンか)!みなさん異様なハイテンション。こんな光景見たことない。まるでお祭りのようです。
走る距離はホノルル港のアロハタワーからアロハスタジアムまでの8.2マイル(約13キロ)。比較的短めの距離、老若男女さまざまで家族連れが目立つ参加者、ベビーカーにもゼッケンが貼ってあったり、太った人が初めからゆっくり歩いてたり、とかなり緩い感じの大会のようでした。

と言っても私はもちろん走らない付添い人なので、朝7時のスタート前に見送ってから先にバスでスタジアムまで移動して、ゴールしたカミサンを迎えただけ。そんな訳で、レース中の様子は参加された方がアップしたyoutubeでご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=f-GwhYHrXio

T_cimg2024
アロハスタジアムは野球場と勘違いしていましたが、入って見てみたらアメフト専用の競技場(ハワイ大学チームのホーム)のようでした。しかも何だかスタンドの形状が変わっています。あまり見る機会のない場所なので、これも貴重な経験ですね。

カミサンは4450番くらいでゴール。お疲れさまでした。
今回は完走21214人とのこと。3万人近いエントリーに比べてだいぶ少ないですが、本当にユルーい感じなので、途中でやめて帰っちゃった人も多かったんじゃないかな。

帰りのシャトルバスはダウンタウン行きが長蛇の列、ワイキキ行きはガラガラ。本当にロコ向けの大会なんだなと実感した次第です。

|

« 7年目/もらい物 | トップページ | セカイガ キラキラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7年目/もらい物 | トップページ | セカイガ キラキラ »